氷見の寒鰤をコース料理で(割烹 しげはま)

今回の旅行のメイン目的である氷見の寒鰤を食べに、氷見市にある「割烹 しげはま」に行ってきました。

氷見に寒鰤を食べに行こうと思いついた時には、寒鰤料理といえば「お刺身」と「鰤しゃぶ」くらいしかイメージがなかったんですが、調べていくうちに鰤をコース料理で食べさせてくれるお店もあることが判明したため、せっかくなのでコース料理を出してくれるお店を予約しました。

「割烹 しげはま」はメイン通りから外れた住宅街の中にあり、駐車場はありません。予約時にお店の人にどこに駐車したら良いか確認したところ、「お店の前の道端か、無料の市営駐車場があるのでそちらでも」とのことでした。

当日は市営駐車場に停めて徒歩でお店に向かったんですが、お店の前の道は道幅がそんなに広くないので、軽自動車が片側に一台くらいしか停められないと思います。それ以上停まると通行の妨げになりそうです。郵便局近くにある最寄りの無料駐車場からは徒歩でも5分かからないくらいなので、そちらに停めるのがオススメです。

店内はカウンター7席と小上がり、奥に座敷があるようでした。カウンター席はコロナウィルス対策のセパレーターが置かれていますが、使用できるのは2組のみになっていました。

 

鰤の珍味5種

 

鰤肝の旨煮(右上)

しっかり味がついてて美味。微かな苦味がありました。

 

鰤ふと味噌煮(右下)

鰤の胃袋。コリコリして美味。

 

鰤の腸の味噌漬け(真ん中)

ちょっと生臭いかも。苦手。大根で覆われていなければ食べられなかったかも…。

 

鰤の皮の煮凝り(左上)

凝縮!

 

鰤なます(左下)

大根おろしと合わせてサッパリ。

 

鰤の御造り

脂が乗りすぎてなくて美味!トロと赤身は別物でした。背中と尾の身はよく動くからか、締まってて美味しかったです。

 

鰤大根

めちゃめちゃ味が染みていました。プロの技。鰤もホロホロ崩れて美味。

 

鰤塩焼き

味的には普通でした。つまの大根がフワフワで甘くて美味しかったです。

 

鰤しゃぶ

良い色!これが食べたかった鰤!お刺身でも食べたいけど、グッと我慢!

 

グラグラにしたら少し火を落として野菜を投入します。

 

ここまできたら、鰤をしゃぶしゃぶ!→絶句。美味しすぎ。この食べ方考えた人、天才だと思う。

 

鰤のあら煮

濃いめの味付けが美味。「最後のご飯に汁をかけても美味しいですよ」と言われたので実行しましたが確かに美味しかったです。

 

えらの唐揚げ

特に感動はないかな。

 

鰤汁・ご飯・香物

ご飯が甘くて美味しかったです。あら煮の汁を投入しても美味しかったけど、素で食べた方がご飯は美味しかったかも。

 

おわりに

お店の入り口の引き戸には「本日は予約のみの営業です」と貼り紙がありました。ネットで色々調べてた時に「本気で寒鰤を食べたいなら予約すべき」という記事がいくつかあったんですが、その忠告は正しかったです。感謝。むしろ予約必須かも。今回の旅の主目的だったので、無事食べられて良かったです。

ただ、味的には「鰤しゃぶ」以外のメニューは「また食べに来たい!」とまで熱烈には思えなかったので、コース料理は今回だけで良いかな。良い経験にはなりました。また来るなら鰤しゃぶとお造りを単品にして、全部しゃぶしゃぶしたいです(鰤しゃぶの鰤追加でも可)。

 

コースメニューなど

今回はミニコース8,800円にしましたが、フルコースとの違いは「品数は同じで、それぞれの量が半分〜8割くらいになっているところ」だそうです。この量で2,700円の差額なら「鰤しゃぶ」の鰤の量を考えたらフルコースでも良かったかな。あ、でも珍味系が倍量で来たらキツイか…。

このお店に再訪するかは分かりませんが、氷見にまた「鰤しゃぶ」は食べに来たいかな。

ちなみにこちらのお店はおひとり様でもコース料理を出してもらえますが、「コースは2人以上じゃないとダメ」というお店もあるので、そういう意味では良いお店だと思いました。