富山県高岡市にあるドリア専門店「Doriarivo」にランチに行ってきました。
ちょうど寒鰤のシーズンだったので氷見市場食堂の「寒鰤丼」とどちらを食べに行くか悩んだんですが、氷見市場食堂はこのシーズンは待ち時間がすごいという情報(昼前に行っても整理券で160番目とか)があったのと、雨が降っていたので待ち時間にドローンを飛ばしたりして時間を潰すことも出来ないなーと思い、ドリア専門店に行くことにしました。
お店は新高岡駅近くにあり、富山駅前からは大体1時間弱くらいかかりました。ホテルをチェックアウト後すぐに向かい、お店前の駐車場に着いたのは10:50くらい。すでに車が3台いました。みなさん「Open」の札がかかるまで車中でスタンバイしています。11:00過ぎにお店がオープンしたので自分も3番目に入店しました。
店内を見渡すと所々に「予約席」の札が置かれていました。一人であることを告げると、自分はお店の奥、隔離された一角(一つの部屋みたいになっていました)に案内されました。そこには2人掛けテーブル2つ、4人掛けテーブル2つがあり、4人がけのテーブルには「予約席」の札が置かれていました。自分ともう一組(2人組)がその部屋を使いましたが、1時間くらい経っても4人掛けの方にはお客さんは来ませんでした。
メニューを見るとドリアだけでも20種類ほどありました。最初はオーソドックスなホワイトソースのドリア(シーフードドリアとか)を頼もうと思っていたんですが、ビジュアルに目が惹きつけられた「焼きカレードリア」をオーダーしてしまいました。
ソースのベースはホワイトとカレーの他に「トマトソース」もありました(オムドリアとか)。
ハンバーグの焼きカレードリア(L)
オーダーした「ハンバーグの焼きカレードリアLサイズ」です。ドリアのサイズはSMLから選べます。ご飯の量がMだと190g(一膳ちょっと)、Lだと300gだそうです。SとMはお皿のサイズが同じなのでソースの量も同じだと思いますが、Lサイズだけは少し大きめの楕円形のお皿になるのでソースが増えます(多分)。せっかくなのでLサイズにしました。
ちなみに女性2人組で来ていた隣のテーブルでも店員さんが量を説明していましたが、「Sは女性でも少なめに感じるかもしれません」「Mはセットで食べる場合、ちょうど良いくらいだと思います」と言っていました。男性はLでちょうど良いのかもしれません。
味は期待していたより普通でした。「めちゃくちゃ美味しい!」「富山に来たらここはマスト!」てほどの感激はなかったです。種類は多いのでいろいろ楽しめそうとは思いましたが…。
おわりに
開店は11:00ですが11:30には満席になっていました。開店時間直前には店前の駐車場にどんどん車が押し寄せ、ほぼ満車になっていました。かなりの人気店です。もし一巡目に入れなかった場合、かなり待つことになるかもしれません(オーブンの台数も限られていると思うので)。予約も受け付けているようなので、「今日は絶対ココ!」て決めてるなら予約した方が良いかも入れません。
富山に行くとどうしても食事が海鮮系に傾いてしまうため、何日間か富山で過ごすなら有力な選択肢になりうるお店です(ドリア好き)。また、調べてみたところ高岡市にはドリアの評判の高いお店が多そうだったので、今後はそちらも開拓してみたいと思いました。