コスパが微妙な元・回転寿司(ことぶき寿司 内野店)

新潟市内野にある回転寿司「ことぶき寿司 内野店」にお昼ご飯を食べに行ってきました。新潟市内では他のお店より美味しかったので、今までも何度か通ったことのある回転寿司店です。

店内に案内され席に着くと、何か違和感を感じます。よくよく見ると回転寿司を流すレーンが撤去されて、その部分が板張りになっていました。カウンター席と厨房を分ける背の高い仕切りみたいな感じです。

まぁ以前からレーンからお鮨を取らずに板さんに直接声をかけて作ってもらっていたので、実質上問題は無いんですが。それでも自分の中のイメージとしては「回転寿司のお店」だったので、レーンがなくなったことに違和感を覚えたんだと思います。

気を取り直してタッチパネルでオーダーします。

 

すしっこ軍艦

何はともあれまずは大好きな「すしっこ」から。飛び魚の卵なのかな?プチプチして美味しいです。132円。

 

はまち

これも好き。ただ、お値段ちょっと高めじゃないかい?352円。

 

いか三昧

烏賊のお得なセットメニューがありました。「まいか・もんごういか・やりいか・あおりいか・いかげそ」の5貫で594円。多分今日イチお得なメニューです。

 

サラダ軍艦3種

つぶ貝のサラダ軍艦を頼みたかったのですが、コスパ的に3種にしました。お値段は失念。多分350円前後だったと思います。

 

すしっ子軍艦

〆に再度好きなメニューを持ってきました。安いし…。そういえば赤身魚は一切食べませんでしたね。

 

おわりに

以前から「ちょっとお高めだけど美味しい回転寿司のお店」というイメージはあったのですが、今回行ってみたら、普段の勢いでオーダーしたら3,000円近く行ってしまいそうな値付け(平均単価350〜600円)になっていました。それだったら普通にカウンター鮨のお店に行った方が良いかな。あくまでも自分の中では「回転寿司として美味しい」って立ち位置のお店だったので。

あ、でももう「回転寿司」ではないのか。外の看板を見ても「海鮮寿司処」になってますしね。ていうことはカウンター鮨?にしては内装は完全に回転寿司店そのままだけど…。

コスパ的にかなり微妙になってしまいましたが、昨今日本国内は値上げが激しいので、同じような立ち位置の回転寿司の適正価格が分かりません。今週末は回転寿司のメッカと言われる地に旅行に行くので、そこでまた比べてみたいと思います。