元格闘家が営む富山ブラックラーメンのお店(えびすこ)

富山旅行の際、お昼ご飯に伺いました。富山ICからほど近い住宅街の中にあるお店です。住宅街の中といっても通り沿いにあって分かりやすく、駐車場もそこそこ広くて停めやすかったです。

お店に入るまで気づかなかったのですが、ここは元総合格闘家の小路晃さんがオーナー(兼料理人)を務めるラーメン店でした。小路晃さん、戦いぶりが好きでしたね…。小柄ながらヘビー級の選手相手にも一歩も引かずに(というか駆け引きが上手)闘っていました。引退された後、ラーメン店主に転向されたのですね。流石に厨房までは見に行かなかったのでご本人がいらっしゃったかどうかまでは分かりませんが。

 

お水のコップ

f:id:Spiral_NT:20201018131520j:plain

シェラカップみたいな軽量なコップでした。アルミ製なのかな?持ちやすいし何だかお水が美味しく感じました。

 

俺のブラック

f:id:Spiral_NT:20201018131458j:plain

自己主張激しめな名付けですね。「他とは違うぜ!」て意気込みなんでしょうか。スープを啜ってみると、思ったよりはしょっぱすぎませんが、積極的に飲む気にはなれませんでした(塩ラーメンとかでスープが美味しいと、最初からついつい飲みすぎてしまう)。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20201018131506j:plain

麺はしっかりとしたコシのある太麺でした。まるで店主の性格(戦い方)が反映されたかのような…。麺自体にもスープの味を染み込ませているのか、スープと同じ色がついていて、ちょっとしょっぱい感じもしました(でも嫌な感じではない)。チャーシューは極薄で脂っぽさはなく、全体の味を邪魔しません。メンマはそこそこの太さがあって食べ応えが良かったです。

 

食べ方のコツ

f:id:Spiral_NT:20201018131513j:plain

スープ、具材、麺、全部をひっくり返して混ぜてから食べるといいよ、て書かれていたのでやってみると、全体的に良い感じになりました。混ぜ麺ではよくやる食べ方ですが、ラーメンでやったのは初めてかも。ひょっとしたら他のお店でもこの食べ方すると味が変わるかも?

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201018131526j:plain

昔、静岡に住んでいた時、出店してきた富山ラーメンのお店で「富山ブラック」を食べたことがあるのですが、そこはしょっぱすぎて全く美味しさを感じませんでした。本場で食べたら何かが違うかも、と思い今回お邪魔してみたのですが、こちらのお店ではとても美味しく食べられました。何より麺が美味しかったです。

また富山に行く機会があったらお邪魔したいですが、他の富山ラーメンはどうなのかも気になります…。