北陸一の回転寿司の名店(金沢まいもん寿司本店)

今年の夏休みは石川・能登に旅行に行くことにしました。メインの目的地は能登半島なんですが、初日は移動日と割り切ってまずは金沢に入りました。 

新潟県の中越から金沢市までは車で約280km。高速道路を使えば約3時間の距離です。11:00に出れば14:00着。結構近いもんです。

金沢まいもん寿司本店には14:30近くに到着しました。通し営業がありがたいです。平日だったせいか待ちも無く、すぐに席に案内されました。

 

生タコ 

f:id:Spiral_NT:20210228122435j:plain

妻が好きなのでオーダーしました。茹でてない蛸って、結構美味しいですね。

 

能登の国から

f:id:Spiral_NT:20210228122441j:plain

れんこ鯛・あおり烏賊・生甘海老。生甘海老美味しすぎ。

 

赤いもん三昧 

f:id:Spiral_NT:20210228122447j:plain

本まぐろ中とろ・生甘海老・いくら。生甘海老は被りましたが2人いるので問題ないです。

 

白いもん三昧 

f:id:Spiral_NT:20210228122454j:plain

のど黒・能登あおりいか・富山白海老。のど黒は単品だと高いので3種セットでオーダーしました。白海老も食べたかったし。

 

戻り鰹 

f:id:Spiral_NT:20210228122501j:plain

秋になって南下してきた鰹です(春は北上)。太平洋側だけのものだと思ってました。

 

カニ頑固盛り

f:id:Spiral_NT:20210228122517j:plain

ビジュアルに惹かれてオーダーしました。蟹を堪能できます。何蟹かは不明。

 

北海三昧

f:id:Spiral_NT:20210228122523j:plain

いくら・かに味噌・生ウニ。全部濃厚な味でした。

 

玉子焼き

f:id:Spiral_NT:20210228122530j:plain

ふだん自分はオーダーしないネタなんですが、妻が頼んだのを見たら美味しそうだったんでつい頼んでしまいました。

 

大人のエンガワ軍艦・たこサラダ軍艦 

f:id:Spiral_NT:20210228122536j:plain

大人のエンガワの理由は、山葵が載っているからだそうです。

 

朝獲れ鰤 

f:id:Spiral_NT:20210228122544j:plain

鰤好きなので。 

 

棒鯖寿司 

f:id:Spiral_NT:20210228122550j:plain

北陸に来たなら外せません。 

 

わさびツーン巻き 

f:id:Spiral_NT:20210228122557j:plain

最後はサッパリと。そこまでツーンとはしませんでした。 

 

 おわりに

f:id:Spiral_NT:20210228122604j:plain

久しぶりに来てみたら、オーダーがタブレットを使ったタッチパネル式になっていました。何を頼んだか一目瞭然なので良いですね(オーダーをメモらなくて済む)。味は変わらず美味しかったです。通し営業でやってくれているのも旅行者にはありがたい限りです。ただし時間が時間だったので、朝獲れ系の地物は大半がネタ切れしてしまっていたのが残念…。

金沢まいもん寿司は金沢駅内にもお店はあるんですが、回転してないカウンターのお店でCPが悪い(セットものが高い)ので行きたいとは思いません。電車で金沢に来ても、金沢まいもん寿司に行くなら本店に行きたいです。あと理由は分かりませんが、金沢まいもん寿司の公式HPでは「金沢まいもん寿司 金沢駅店」はグループ店舗扱いになってます。直営じゃないってことでしょうか。

本店は駐車場も広くて停めやすいしキャパも多いので、金沢に来た際の利用頻度は結構高いです。これからも変わらないスタイル(通し営業)で営業を続けていって欲しいお店です。

 

 

まとめ記事