ふわとろ卵の親子丼(和らぎ亭 しまや)

仕事で新潟市に来た際にお昼ごはんに伺いました。新潟駅から近い立地ですが、駐車場があるので利便は良いです。ただし駐車場はお店の横に2台分のみ、しかも狭めなので、隣のパチンコ店の最上階にある駐車スペースを使う方が良いと思われます。

 

親子丼定食

f:id:Spiral_NT:20201018131617j:plain

ホントは「秋刀魚丼」を目当てに来たのですが、まだやっていないのかメニューになかったので、次点候補の「親子丼」をオーダーしました。一応こちらもお店のイチオシメニューになっています。丼の他に味噌汁、小鉢、プッシュ式の山椒がついてきます。

 

親子丼アップ

f:id:Spiral_NT:20201018131611j:plain

卵とじがフワッフワでトロトロ状態です。そして下味がきちんとついているので美味しい!鶏肉は炭火で炙ってあるのか皮目が少しだけ焦げています。弾力もしっかりあって食べ応えがありました。山椒もワンプッシュでその場でミルで挽かれて出てくるので風味がとても良いです。

小鉢は…親子丼が美味しすぎたせいか印象に残っていません。

 

店舗外観

f:id:Spiral_NT:20201018131632j:plain

お店は幅は狭そうですが奥行きが結構あり、2階席もあるのでそこそこのキャパシティがありそうです。ランチ時だったのでサラリーマンの方々がひっきりなしに来ていました。

なお自分は一人でしたが、カウンター席ではなく1階の小上がりのテーブルに通されました。

 

敷地外駐車場

f:id:Spiral_NT:20201018131626j:plain

隣のパチンコ店屋上にある契約駐車スペースです。立体駐車場で屋上に上がらなくても停めるスペースはたくさんありましたが、一応、きちんと契約スペースに停めました。事前にウェブサイトでチェックしていきましたが、駐車場入り口には特に「しまや 駐車場」的な案内は無く普通にパチンコ屋の立体駐車場に入る感じなので、ちょっと戸惑いました。

 

おわりに

「秋刀魚丼」を目当てにやって来たのですが、絶妙な親子丼に出会えてこれはこれでラッキーでした。夜のメニューはこだわりの日本酒も充実していて、居酒屋使いもできそうです。

いつか「秋刀魚丼」を食べに、そして飲みにも来てみたいお店です。