エアリー鶏白湯ラーメン(鶏そば 縁道)

2021年2月にオープンした越後石山駅近くにある鶏白湯ラーメンが売りのお店です。オープン当初は昼しか営業していなかったため、今までなかなか来られませんでした。

駐車場はお店の横に共同駐車場がありますが、これが狭い!駐車枠の広さは普通なんですが枠の前のスペースが狭い&建物と隣接しているため、車と車の間に停めようとした場合、かなり切り返す必要があります。ここはちょっと大変でした。停めようとしている枠の隣が一台でも空いていれば、もうちょっと楽なんでしょうけど…。

13:15にお店に到着すると、先待ちが3名いました。待ちスペースは入り口入ってすぐのところ(風除室みたいな感じ)と、そこから店内に入った先に2ヶ所あります。雪の降る真冬とかにはありがたいですが、人気店なので時間帯によっては外待ちになってしまうかも。

 

お店のこだわり

f:id:Spiral_NT:20211126200320j:plain

入り口入ってすぐの待ちスペースの壁に貼られていました。チャーシュー作るのに72時間かけてるのってすごいですね。待っている間にメニュー表を渡されて注文を聞かれます。メニューは「鶏そば/鶏そばちゃーしゅう」「和だし中華そば/和だしちゃーしゅう」「鶏つけそば/つけそばちゃーしゅう」の基本3種類+チャーシューしかありません。自分は今回はスタンダードな「鶏そば」をオーダーしました。

 

テーブルセット

f:id:Spiral_NT:20211126200331j:plain

待ち時間15分くらいで席に通されましたが、席にもさっき壁に貼ってあった「こだわり」が置かれていました。テーブルセットは金色のプレートの上に置かれています。

このプレート、高級感?を狙っているのか何なのか分かりませんが、丼置き場を確保するためにラミネート加工された「こだわり」をどかしたら拭き跡(というかラミネートとプレートに挟まれた水分)が残っていたので今度は伏せて置かれていたコップの口も気になったりと、あまり良い印象はないです。

 

鶏そば

f:id:Spiral_NT:20211126200342j:plain

待っている間に注文を聞かれるため、着席してから提供までは早かったです。

スープはかなり泡立っていてちょっとエスプーマ風。ブレンダーで泡立てて作っているのでしょう。味は鶏白湯にしてはクセがなく、美味しいかったです。ブレンダーで攪拌して空気が入ってるのも関係してるのかな?鶏ガラのコクは感じるんですが臭みとかはなかったです。普通に美味しい。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20211126200348j:plain

麺はストレートの中太麺。食べ応えも良くスープにもよく絡んで美味しいです。具材はレアチャーシューが2枚、紫玉葱、カイワレ大根、味玉。レアチャーシューは72時間かけて作っているだけあってかなり美味しかったです。紫玉葱はスープがクリーミーなだけにシャキシャキした食感が良いアクセントになっていました。味もエグ味はありません。カイワレは個人的にはあまり好きじゃないんですが、スープがクリーミーだったのでサッパリするかと思って食べたらドンピシャでした。味玉は半熟でしっかり味がついていて、最近食べたラーメントッピングの味玉の中では最上位かも。

 

まかないカレー

f:id:Spiral_NT:20211126200354j:plain

120円だったのでつい頼んでしまいました。鶏白湯スープを使っているな、てのが分かる味。辛さは全然無くて、お子様カレーみたいなほんわかした味でした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211126200359j:plain

「自分は鶏白湯は苦手」と思っていたんですが、なかなかどうして美味しかったです。こちらのお店の鶏白湯ならまた食べに来たいかな。本当はチャーシュー麺を頼みたかったんですが、店頭の写真を見ると丼の表面がチャーシューと具材で埋め尽くされてスープの表面が見えなくなるので、オーダーしなかったんですよね。チャーシュー自体かなり美味しかったので、次回は「鶏そばちゃーしゅう」を食べに来たいと思います。