ボリュームが半端ないソースかつ重(昭和軒)

安曇野からの帰り、信濃大町にあるソースカツ丼の有名店にお昼ご飯を食べに寄りました。

 

信濃大町駅前

f:id:Spiral_NT:20211030040124j:plain

お店に行く前に駅周辺を散歩してみます。スキーに来るときは車で通過してしまうので、駅舎に来るのはかなり久しぶり。アルペンぽい屋根が特徴的な駅舎です。

 

f:id:Spiral_NT:20211030040130j:plain

駅の横には大きな駐車場がありました。

 

f:id:Spiral_NT:20211030040135j:plain

安いといえば安いですが、街中には無料の市営駐車場があるので、今回はそちらを利用しました。

 

f:id:Spiral_NT:20211030040141j:plain

駅前通り(シャッター街)を通ってお店に向かいます。

 

昭和軒

f:id:Spiral_NT:20211030040147j:plain

到着しました。昭和レトロな雰囲気がぷんぷんします。店名に偽りなしですね。看板に「かつ丼の店」と銘打っているだけあって、期待が持てます。

店内も木目の多いレトロ調でした。山小屋っぽい感じというか。テーブル席メインで奥にカウンター席もあった気がします。自分は一人でしたが2人掛けのテーブルに案内されました。

 

ソースカツ重(蓋つき)

f:id:Spiral_NT:20211030040152j:plain

カツ丼かカツ重か迷いましたが、食べログ検索した時にビジュアルに惹かれた「ソースカツ重」をオーダーしました。カツ丼もカツ重も基本的にはソースカツタイプみたいです。

お客さんの入りは7割程度でしたが、提供までは30分くらいかかってました。蓋の閉まらないボリューム感は圧巻です。

 

ソースカツ重(オープン)

f:id:Spiral_NT:20211030040158j:plain

蓋をとったところ。なんだかカツがさらに盛り上がったような気がします。

 

f:id:Spiral_NT:20211030040204j:plain

器いっぱいまで攻めてます。

 

f:id:Spiral_NT:20211030040210j:plain

ていうか器から少しはみ出してる気もします。

 

f:id:Spiral_NT:20211030040216j:plain

アップで。ボリューム感が半端ないですね。カツの厚みも凄いです。カツは外した蓋にいくつか移動させてから食べ始めます。

味は伊那あたりのソースカツ丼の流れを汲む感じでした。ソースは酸味があって甘酸っぱい感じ。これが結構自分にとって苦手な味で、苦戦しました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211030040221j:plain

ビジュアルに惹かれてお邪魔しましたが、ソースカツの味が合わずに苦しみました。ただ、カツ自体は筋切りがきちんとされていて、厚い割に柔らかくて食べやすかったです。

カツは美味しかったので、次回は普通のとんかつ定食を食べてみたいです。

 

 

市営駐車場(無料)

f:id:Spiral_NT:20211030040232j:plain

お店や駅からはそんなに距離は離れていません。駅前の大通りから少し入ったところにあります。入り口はちょっと狭め。念のため覚書き。

 

f:id:Spiral_NT:20211030040237j:plain

大通りから少し入った後。ここを左折します。

 

f:id:Spiral_NT:20211030040243j:plain

駐車場が見えてきました。

 

f:id:Spiral_NT:20211030040249j:plain

砂利敷きの駐車場です。そこそこの台数が停められます。

 

f:id:Spiral_NT:20211030040255j:plain

ナビをセットして来たんですが、最初は反対側(写真真ん中の車止めがある向こう側)から進入案内をされて、引き返すのに大変でした。もし次回ここの駐車場を利用する場合、「大通り側から入る」てことを覚えておきたいと思います。