ランドステーション白馬(SnowPeak 白馬)

安曇野からの帰り道、白馬村にあるスノーピークの複合施設・ランドステーション白馬に寄ってみました。ランドステーション白馬にはスノーピークストアとレストラン、宿泊施設が併設されています。あとスターバックスコーヒーも入っていました。最寄駅はJR白馬駅。駅から10分くらい歩けば辿り着けると思います。

 

駐車場入り口

f:id:Spiral_NT:20211026064607j:plain

自分は車で行きました。駐車場はそれなりの広さがありますが(30台くらい?)、人気スポットだけに混雑時は入場待ちになるかもしれません。

 

SnowPeak LANDSTATION HAKUBA

f:id:Spiral_NT:20210605201210j:plain

横にやたら長い建物でした。隅研吾氏による設計です。

 

f:id:Spiral_NT:20210605201218j:plain

店舗入り口横のロゴ。写真左側の見切れているガラス部分が建物入り口になっていますが、自分はここから右方向に回り込んで、外から庭に行きました。

 

絶景の庭

f:id:Spiral_NT:20210605201302j:plain

建物裏に広がる芝生広場と青空に映える白馬山!絶景です。天気の良い日は最高のロケーションかも。冬の晴れた日にも来てみたい!

 

f:id:Spiral_NT:20210605201229j:plain

ランドステーション白馬の全景。非常に横長なので、庭の端っこから撮らないと入り切りませんでした。建物のどっちを正面と取るかですが、自分的には隅研吾氏設計の木組みが見られるこちら側が正面で良いんじゃないかと思っています。反対側は店舗入り口ってことで。

 

みみずくの湯

f:id:Spiral_NT:20210605201237j:plain

庭の横にある公共温泉です。庭から行けますし、温泉施設の駐車場もあります。自分も昔スキーに来た時に何度か利用したことがあった気がします。

 

スノーピークストア

f:id:Spiral_NT:20210605201323j:plain

売り場面積は国内最大規模だとか。確かにネットのスノーピークストアで売り切れているような商品も並んでいました。あとランドステーション白馬限定商品とか。見ているだけで楽しいです。

ちなみに白馬駅からランドステーション白馬に来る道すがらにパタゴニアのストアや好日山荘があり、ランドステーション白馬から少し山の方に行けばmont-bellもあるので、アウトドア用品を揃えるのにも良い場所だと思います。

 

レストラン雪峰

f:id:Spiral_NT:20210605201309j:plain

コロナウィルスによる制限営業中のためか予約必須になってました(コース料理だけかも)。自分が行った時間帯は既に営業終了後でした。

 

f:id:Spiral_NT:20210605201317j:plain

店前に掲示されているメニュー。単品でも全体的に高い…。サラダやラーメンが単品税込1,500円クラスです。ここで食べるならコースにした方が良さそうです。一人5,000円超えるけど。

 

くつろぎのひと時

f:id:Spiral_NT:20210605201245j:plain

ランドステーション内は一通り見て回ったので、庭に戻って景色を楽しみます。

 

ローチェアショート

f:id:Spiral_NT:20210605201254j:plain

庭の建物側にあるウッドデッキにはスノーピークのローチェアショートが設置されていて、自由に座れるようになっています。自分が行った時はちょうど良いポジションの椅子が空いていましたが、すぐ後ろにスターバックスコーヒーの店舗があるので、皆さんコーヒーを買ってきて結構長居してました。

かく言う自分も、柔らかい日射しと時折吹き抜ける5月の風を浴びながら、流れる雲と雄大な白馬山を眺めていたら、あっという間に2時間近く経っていました(そして宿泊エリアを見学に行くのもすっかり忘れてました)。

 

スノーピーカーへの道

f:id:Spiral_NT:20210605201330j:plain

ランドステーション白馬訪問記念に「チタンマグ・ダブルウォール」をつい購入してしまいました。別に限定品てわけじゃないのでここで買わなくても良かったんですが、何事もキッカケは大事です。

そして一人だったのでチェアを奪われるのが怖くて、コーヒーは買いに行けませんでした…(マグの写真撮っただけ)。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210605201344j:plain

めちゃくちゃ景色の良い場所でした。いやー、近隣に住む長野県民が羨ましい。日曜の午後とか日がな一日過ごせそうな庭でした。もし自分がすぐに来られる距離に住んでいたら、マイチェアを持ち込んでのんびりしたいです。

あ、ここの周辺に住めば、家から毎日この景色を見られるのか!