酷暑キャンプ(スノーピーク本社キャンプ場)

大学時代からの友人とスノーピーク本社キャンプ場に行ってきました。

 

稀に見る猛暑日

当日はニュースになるくらいの暑さ。キャンプエリアに着いた時の車載温度計は38.5℃。スノーピークストアで受付してる時(ストアの駐車場)は39℃でした…。

 

室内退避

荷物を住箱に運び込んだ後、薪の日干しとランタンのソーラー充電をセットしたら、暑さを避けるために住箱内に避難します。

ただ、外が暑すぎるせいかエアコンの設定温度を16℃にしてもなかなか冷えません。窓と入り口を全開にして、持ち込んだ扇風機をフル稼働させて室内の空気を入れ替えて、なんとか徐々に冷えていきました。

 

セット完了&昼飲み開始

BBQコンロも焚き火台も早めにセットしましたが、暑過ぎて外に出る気にならず…。快適になった室内で飲み始め、3時間ほど放置してしまいました。

本来だったら外にチェアもセットして、強い日射しを感じながらキンキンに冷えたビールを飲み、適度に外で過ごしたら冷え冷えの住箱に戻って涼しさを堪能しながら飲み直すという(←ループ)夏を堪能するスタイルにするつもりだったんですが…。

 

スーパーで購入した刺身と持ち込みの日本酒も、外で撮るだけ撮ったら速攻住箱内に戻って、涼しい室内で飲み食いしました。

 

酷暑BBQ開始

16:30を回る頃、まだ暑いと渋る友人を「日が落ちるから」と説得し、本来昼ご飯予定だったBBQを開始します。が。暑い!夕方になっても半端ない暑さです。

食べるには食べましたが、友人も自分も「味はあまり覚えてない…」体たらく。暑くて食欲も湧かず、夜のつまみ用に買った食料は大半が残ってしまいました。

 

日が落ちて

ようやく外にいても耐えられる体感気温になってきました。晴れ渡っただけあって夕焼けもキレイです。

 

本社社屋の窓に反射する夕焼けが幻想的でした。

 

今回の戦績

暑くてずっと住箱内で飲んでいた印象なんですが、10時間以上飲んでいた割には思ったより伸びなかったかな。燃料(ビール)切れを懸念した友人が途中でスノーピークストアに追加購入しに行くくらいには、最初の勢いはあったんですが。

 

おわりに

今回は暑さに気力を奪い去られたキャンプでした。暑さでここまでやる気が出なかったのも初めてです。夏の暑さを堪能するとか一切せずに、とにかく涼しい室内でダラダラ飲んで、友人との会話や音楽を楽しみました。これはこれで楽しかったですが。

8月中にもう一回キャンプ場を予約しているのだけど、この暑さが続くならちょっと考えちゃいますね。ソロだから友人と来る楽しさも無いし、荷物の積み下ろしとかセッティングとかで疲れ切って暑さで消耗して…。単なる苦行になりそうです。

今回は住箱No.1を使いましたが、使い勝手を考えると、次回ソロで来る時にはNo.4とかNo.5が良いかもしれません。

 

いい湯らてい

翌日、チェックアウト後に友人はスノーピークの温泉に行き、自分はちょっと足を伸ばして「いい湯らてい」という日帰り温泉に向かいました。スノーピーク本社からは下田の奥の方に車で12分くらいの距離です。

「いい湯らてい」は通常の入湯料は900円なんですが、ショートタイム(1時間以内)なら600円で入れます(オーバーすると350円追加で支払い)。そんなに長風呂じゃない自分にとっては使い勝手とコスパが良いシステムでした。

温泉を楽しむんじゃなくて単にキャンプ撤収時の汗を流して帰りたい位の時には、こっちまで足を伸ばした方が良いかも。

温泉は、内湯、ジェットバス、マグマ温泉(下から水面が泡立つくらいの大量の泡が出ている)、露天風呂2つ、サウナ、水風呂とバリエーションが豊富でした。洗い場の数もそこそこあります。湯温も熱すぎず、使い勝手の良い温泉だと思いました。

残念な点は明日からバスタオルやタオルが有料(150円)になってしまうこと。それでもショートタイム利用ならスノーピーク温泉の半額くらいで済みますが。

 

しただMAP

観光MAPもありましたが、今日も昨日に匹敵するくらい暑かったので、どこにも行く気になれませんでした。いい感じの小川や里山がありそうなので、涼しくなったらドローン持ってまた来ようかな。