焼き鳥の名店の麻婆豆腐(焼鳥 ひろ)

いつも美味しい焼き鳥をいただいているのですが、前回訪問時、隠れメニューに「麻婆豆腐」があることが判明したため(常連さんがオーダーしてた)、今回は麻婆豆腐を堪能すべく訪問しました。

 

お通し

f:id:Spiral_NT:20210228122610j:plain

マカロニサラダでした。

 

肉ねぎ

f:id:Spiral_NT:20210228122617j:plain

安定感バツグン。ボリュームあります。

 

おつまみキャベツ

f:id:Spiral_NT:20210228122623j:plain

塩ダレと辛味噌が美味。味が強めなので塩分過多がちょっとだけ心配。

 

もずく

f:id:Spiral_NT:20210228122630j:plain

酸味。もずくの良し悪しってよく分かりません(あるのか?)。

 

枝豆

f:id:Spiral_NT:20210228122637j:plain

農家さんから直に仕入れている枝豆です。味が濃くて美味。うちも同じ農家さんを教えてもらって直接買い付けに行っています。

 

レバー

f:id:Spiral_NT:20210228122643j:plain

外カリッ中フワッ。火の入れ具合が素晴らしいです。

 

生中とハイボール

f:id:Spiral_NT:20210228122650j:plain
f:id:Spiral_NT:20210228122710j:plain

ハイボールのグラスもキンキンに凍っていました。

 

本日のお刺身

f:id:Spiral_NT:20210228122724j:plain

お刺身はその日市場に良いのがあれば仕入れるそうで、通常メニューには載っていません。黒板の当日メニューを見ると、今日は鯵が入ってました。鯵好きとしては外せません。新鮮で美味しかったです。

 

軟骨

f:id:Spiral_NT:20210228122731j:plain

コリコリした食感。ボリュームはそんなにないかな。

 

絶品!麻婆豆腐

f:id:Spiral_NT:20210228122737j:plain

初めてオーダーしたのですが、自分の好みにドンピシャの「麻婆豆腐」でした。かなり辛めで山椒もしっかり効いている感じ。頭皮から汗をかきながら食べ終えました。餡のせいもあってかかなりボリュームを感じるので、最後にオーダーするより、真ん中くらいに頼んでおく方が良いかも。ビールにも合うし。

隠れメニューなので毎回出来るわけじゃないそうですが、訪問したらとりあえずオーダーできるか確認しておきたいメニューです。美味し過ぎ。