陳麻婆豆腐としてはイマイチ(中華料理 火鳳 新津店)

メニューに「陳麻婆豆腐」があることが分かったため、晩ご飯に伺いました。新潟市秋葉区新津にある中華料理店です。新津駅前の商店街にあるのですが駐車場はないようで、仕方なくコインパーキングに停めて歩いて向かいました。

店構えは赤を基調としたネオンで派手な感じ。昼間に見たら結構年季が入って見えるのかもしれません。店内はカウンター席とテーブル席が3卓ほど、奥に座敷もあるようで、そちらからは宴会的な声が聞こえていました。

メニューも一通り見ましたが、「食べ飲み放題」が3,500円くらいと安いですね。宴会向きです。他にも晩酌セットが充実していたりと、飲みが中心のお店だったのかもしれません。そもそも夜しか営業していませんしね。

 

陳麻婆豆腐

いろいろと惹かれるものはありましたが、初志貫徹で「陳麻婆豆腐」をオーダーしました。880円。土鍋にグツグツ煮立った状態で提供されます。オーダーした際にお店のママから「辛いヨ!」と言われましたが、「大丈夫」と答えました。

肝心の味ですが、辛さはそこそこ。ちょっと咽せました。辣油系の辛さです。花山椒的な風味や痺れは多少ありますが全然物足りません。「陳麻婆豆腐」を名乗るならもっとしっかりして欲しいですね。ホントにちゃんとしたところで修行したのかな?

 

手作り小籠包

メニュー通りオーダーしてから巻き始めたためか、かなり時間がかかって出てきました。肉汁はそこそこ。味は普通でした。これで450円は高いかな。

 

おわりに

「陳麻婆豆腐」を目当てに訪問しましたが、期待していたものとは違いました。自分にとってはなかなか行きづらい立地の上、駐車場がなくコインパーキング分コスパが悪いこともあり、今のところ再訪は考えていません。