新潟随一の海鮮重(魚家)

スノーピーク本社キャンプ場をチェックアウトした後、お昼ご飯を食べに「魚家(ととや)」に寄りました。「魚家」は三条にある豪勢な海鮮丼・海鮮重で有名なお店です。

超人気店で開店直後に速攻席が埋まってしまうのですが、スノーピークキャンプ場のチェックアウトは10:00なので、自分たちはむしろ開店前に着いて時間が余るくらいでした。

 

メニューが多すぎる件

f:id:Spiral_NT:20200822163205j:plain

紙のメニューが4枚にグランドメニューが一冊。紙のメニューはビッシリ書き込まれていて、目移りするというより目がチカチカします。なお4桁以下のメニューはほとんどありませんでした(単品メニュー除く)。

 

海鮮重スペシャル 

f:id:Spiral_NT:20200822163211j:plain

20分くらい待ってやってきました。お盆にはメインの海鮮重、サラダ、味噌汁、漬物、茶碗蒸しが乗っています。夏だからか茶碗蒸しは冷製でしたが、自分的には熱々の茶碗蒸しの方が好きです…。

 

はみ出し系豪華海鮮丼 

f:id:Spiral_NT:20200822163219j:plain

重箱の中には海鮮がこれでもか!というくらい詰め込まれています。いや、詰め込まれてるというよりはみ出してます。海鮮の方が多すぎてご飯(酢飯)が先に無くなりました。

なお「海鮮丼」もあるのですがそちらは白米で、酢飯に変更するためには追加料金が必要になります。細かい…(確かに酢飯を作るのは手が掛かるけど)。

 

お会計は現金のみ?

f:id:Spiral_NT:20200822163226j:plain

食べログ情報だとクレジットカードOKだったんですが、席には「※現金のみ」という札が置かれていました。単価が高いお店だけに手持ちが無いと焦りそうです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200822163234j:plain

相変わらず豪勢でしたし美味しかったですが、お値段も3,245円(税込み)とかなりのものです。頻回には手が出せないお値段…。ただ、年に数回スノーピークに行く時くらいしか三条には来ないので、また機会を見て食べに来たいと思います。