本店の味とはかけ離れた「すみれ系」ラーメン(麺屋つくし)

何だかんだで夕方まで富山県内にいてしまったので、早めの晩ごはんを「麺屋つくし」で食べて帰ることにしました。

夜営業の開店時間少し後くらいにお店に行ったんですが、既に満席で店外に8人待ちの行列が出来ていました。自分もウェイティングリストに記名して並びます。ウェイティングリストを記入している時、店内の待合席にさらに5人が座っていることに気が付きました。13人待ちか…。

一瞬諦めて帰ろうかと思ったんですが、そう思った途端、中待ちの5人が一気に席に案内されて列が動き始めたので、そのまま待つことにしました。結果、10分経たずにカウンター席に座ることが出来ました。ちょうど一巡目の入れ替えのタイミングに当たったようです。

オーダーは券売機方式でした。味噌ラーメンが有名なお店なので、今回は「もつ味噌ラーメン」をオーダーしました。カウンターに通された段階で調理に入っていたのか(店内待合席で食券回収)、席についてから提供まではとても早かったです。

 

もつ味噌ラーメン

スープを飲んでまず感じたのは、ラードの焦げたような苦味。え?これでデフォルトなの?味噌は甘めの白味噌使ってる?味にコクや深みが全く足りません。店主は札幌中の島にある「すみれ本店」で修行した直弟子らしいんですが、スープの味は「すみれ 本店」とは似ても似つかぬものでした。

 

麺と具材

麺は緩やかなウェーブがかった中太麺です。麺自体は歯応えが良くて美味しかったです。具材はチャーシュー、もつ、メンマ、葱。チャーシューはしっとり系と火入れ系の中間くらいで、味的には普通。メンマは細切れな感じでイマイチでした。もつも普通に美味しいかったです。

 

おわりに

富山ではかなりの人気店らしいんですが(食べログの富山県ラーメン部門で長く1位に君臨&2023年12月時点での食べログ評価点は本家を凌ぐ3.61。本家が3.60)、これを美味しいと思っている人たちはぜひ札幌の中の島にある「すみれ 本店」の味噌ラーメンを食べに行ってほしいです。全然違うから。マジで別物だから。

以前こちらのお店で食べた時に「あまり美味しくないな」と思ったので今回再挑戦してみましたが、やはりその時の体調とか気分の問題じゃなくて「味が違ったんだな」結論に達しました。「すみれ 本店」の味はすごく好きなんですけどね…。

並んでまで食べたい味とも思えないので、近々の再訪は無いかな。またいつか、今日のことを忘れた頃に食べに行くかもしれません。

 

以前食べた時の記録

2017年当時の記録です。当時から味に疑問を感じていたようです。

 

すみれ 中の島本店 訪問記

2022年夏に札幌・中の島の「すみれ 本店」に行った時の記録です。めちゃくちゃ美味しかった!