熱量の高い焼き鳥(焼鳥 すがい)

銀座にある焼き鳥の名店「鳥よし」で修行した大将が、新潟駅近くに開いたお店に行ってきました。場所は新潟市弁天、新潟駅万代口から徒歩だと10分くらいのビルの1階にあります。見た感じ駐車場は無いです。

外観は細木を縦に組んだ和風な雰囲気。店内はダウンライトで仄暗く、デート向きな雰囲気です。オーダーはストップ申告制の「おまかせ」か、自分でメニューから選ぶ方式があります。今回は前日に予約の電話を入れたため滞在時間が短めだったこともあり、自分で選ぶ方式にしました。

 

生ビール

ジョッキではなくグラスで550円。350mlサイズかな。

 

お通し(野菜スティック)

付け合わせの味噌がとても美味しかったです。

 

箸休め(なめこおろし)

卓上調味料に醤油はないんですが、なめこの味と大根自体の甘みでそのまま行けました。結構美味しくてバクバク食べてしまいました。

 

むね

弾力感と熱さが凄いです。焼き鳥でここまで熱々なのはあまり食べたことないかも。柚子胡椒が載って提供されますが、それは別にして欲しかったです。柚子胡椒なくても十分美味しかったので。

 

ささみ

こちらも弾ける直前ですか⁉︎てくらいの張力。なかなかのものです。

 

つくね

粗めの食感が良いアクセントに。タレも美味。

 

かしわ

ファーストオーダーの最後。熱々は変わりませんがちょっと張り感は減少。肉質によるんでしょうね。

 

白玉

うずらの玉子。熱々だけどポーション小さめ。

 

ちょうちん

半熟卵の弾けっぷりが半端なかったです。ちょっと机を汚してしまった…。口をしっかり閉じて食べましょう。

 

ねぎ

鶏油を付けて焼いていました。ネギの甘味はイマイチ。焦げが強いですね…。

 

しいたけ

こちらも期待したほどの瑞々しさはないかな。卓上調味料の山椒がめちゃくちゃ合いました。

 

血肝

レバー。良い焼き加減で美味。

 

かっぱ

冷蔵ケースで見た「やげん軟骨」が美味しそうだったのでオーダーしました。提供時に「かっぱです」て言われて、そういう風に呼んだりするんだ、と思いました。初耳です。コリコリして美味しかったです。

 

おわりに

ひと通り食べて飲んで3,700円ほど。生ビールは割高なので途中で瓶ビール(赤星)に切り替えましたが、それでもこの味ならコスパは良い方だと思います。前日の予約だったので滞在時間は1時間ほどでしたが、十分楽しめました。

気になったのは串焼きの焦げ。熱々で出てくるのは良いのですが、結構焦げてます。特にタレ系と野菜。本家「鳥よし」には行ったことないのですが、こういうスタイルなのかな?