Rakutenモバイルを解約しました

楽天モバイルから「ご契約プランの内容及び自動移行のご案内」メールが届きました。知ってはいましたがご丁寧にありがとうございます。早速解約しました。

 

解約理由やメリット・デメリット

メイン回線は別にあって、たまに旅行や別荘に行った際にモバイルWiFiとして使うのが目的だったので、「通信量を使わなかった月は無料」という基本利用料がかからない契約内容がいちばんの魅力・メリットでした。

しかし2022年10月以降は「使わなくても980円(税込1078円)/月」かかるようになってしまうので、解約を決めました。

ていうかよく見ると2022年9月はポイント還元で実質0円とかいう詐欺的やり口だったんですね。油断してたら使わないのに1,078円取られていたところでした。制度移行を知った際には「9月一杯まで大丈夫〜」とか思っていましたが、早めに解約して良かったです。思い立ったが吉日。

 

解約時の注意点

SIMは返却する必要があるようです。解約後に届いたメールに書いてありました。期限は解約月の翌々月まで。ただし「紛失した場合は返却不要」なのと、「返却しなくても違約金などの罰則はない」ようです。返却の際の切手・封筒代は解約者側の負担になります。ちょっとメンドくさいですね。

旧楽天モバイル契約の場合は、SIMを返却しないと3,000円かかっていたみたいです。

 

実際のデータ使用量

別荘に行った月はだいたい8〜15GBくらい使っていました。主にはHomePodにWiFiで音楽を流すために使っていたのですが、高音質でかけ流すと一泊二日で3〜4GBくらいは使っていた気がします。

NINTENDO Switchもたまに持っていって遊んでいましたが、モンスターハンターライズが遅延なく遊べたのはちょっと感動しました。

写真をLightroom(cloud版)で編集したりもしましたが、ほぼリアルタイムで編集できました。ブログの更新やネットサーフィンくらいなら全く無問題です。

 

デメリット

いちばん使う機会のある別荘が、楽天モバイルの圏外でした。常にauにローミングしていて5GB分しか高速通信が出来ません。ただ、実際には高速通信が出来なくても音楽を聴く分にはあまり問題はなかったんですが(最低速度1Mbpsは出ていたから?)、まぁ何となく「常にローミングしてるなら大元のキャリアでも良いんじゃね?」て思ったところはあります。

 

楽天モバイルに支払った金額

2021年4月〜2022年7月まで契約していましたが0円でした。ありがとうございました。

 

代替手段

auが提供している「povo 2.0」をしばらく前に契約しました。基本使用料0円、24時間使い放題が330円です。24時間使い放題と言いながら翌日一杯(翌々日0:00まで)使えるのが良いですね。しばらく使ってみて気が向いたらレビューしたいと思います。