ゆず香るマーボー麺(ら〜めん ゆず)

雑誌で見て以前から気になっていたお店に食べに行ってみました。 「ら〜めん ゆず」。店名の通り柚子を使ったラーメンが売りで、「柚子塩ら〜めん」が美味しそうだったので。

お店はなんだか妙に広い感じ。カウンター席の後ろの空間が結構広かったです。壁際に待ち人用の椅子が並べられてましたが、これだけ空いてると圧迫感は感じないかも。ただしお客さんの入りは座席数に対して1割程度でしたが。

 

ゆず香るマーボー麺 

f:id:Spiral_NT:20200919123335j:plain

席に着いてメニューを見ると「ゆず香るマーボー麺」なるものが。麻婆麺に柚子?麻婆に負けないくらい香るってなかなか珍しくない?ってことで、「柚子塩ら〜めん」から方針変更して「ゆず香るマーボー麺」をオーダーしました。限定品に弱い性格なもので…。 

オーダーから15分くらいで提供されましたが、到着してまず思ったのは「失敗したかも」。麻婆の餡が薄くてスープが見えています。そしてスープは辣油の赤さが際立つタイプ。自分の嫌いな「刺激的な辛さをウリにするタイプの麻婆麺(担々麺も)」に見えました。

肝心のスープですが、見た目ほどは辛くなかったです。ただし味は辣油。薄い麻婆豆腐に安い辣油を足した感じの味でした。

 

麺と具材 

f:id:Spiral_NT:20200919123343j:plain

麺は細麺で柔らかめ。やわやわではないだけマシかな。具材の麻婆豆腐の味は上記の通り。薄かったですね。 

 

追加の花山椒ラー油 

f:id:Spiral_NT:20200919123350j:plain

卓上に「花山椒ラー油」なるものが置いてあったので入れてみると、少しマシな味になりました。確かに微かに花山椒の感じがします。あまりにも微かすぎたのでガンガン投入したところ、より美味しくなりました(ベース比)。この調味料は最初から使った方が良いですね。

そういえば柚子の香り、してたかな?ほとんど感じなかった気がします…。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200919123357j:plain

もともと「柚子塩ラーメン」を食べに行ったはずですが浮気をしてしまった罰が下ったのかもしれません。自分の活動範囲からは遠いお店であまり行けない場所にあるので、機会があるうちに初志貫徹で「柚子塩ラーメン」を食べに来たいと思います。