ちょっと予想外でした(麺処 清水 南魚沼本店)

舞子リゾートに行く途中、お昼ご飯に伺いました。最寄駅は魚沼丘陵駅ですが徒歩だと1.5kmあるそうです。自分たちは車で行きましたが、ちょうどお昼時だったこともあって駐車場の空きは最後の一台でした。

店内はカウンター席、大きなテーブル席(相席前提)、小上がりのテーブル席があります。入り口入って左手に券売機があるので、そちらで券を購入して店員さんに渡すと座る席を案内してくれます。

 

特製塩煮干しそば

f:id:Spiral_NT:20200925174835j:plain

妻と食べたいメニューが被ったため自分はこちらをオーダーしました。スープは透き通っていて麺や具材がハッキリ見えます。全体的にあっさりなんだけど、煮干しのおかげで味が締まっている感じでした。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200925174849j:plain

麺は細麺のストレート。噛み切るとパッツンとしていて小麦の風味はあまり感じません。具材は特製にしただけあって多いです。レア系薄切りチャーシュー2枚、味玉、メンマ、雲呑。上にカイワレも乗っています。雲呑は結構な量が入っていましたが、とても美味しかったです。

 

特製塩そば

f:id:Spiral_NT:20200925174841j:plain

妻がオーダーしました。途中で交換して食べてみましたが、こちらはあまりにもあっさりしすぎていて物足りない味でした。妻からも「塩煮干しそばと交換してほしい」と言われるくらい。具材は「特製塩煮干しそば」と同じです。

 

営業時間など

f:id:Spiral_NT:20200925174906j:plain

お昼は15:00までと、少し遅くまで開いているのがありがたいですね。一方で夜は土日祝しか開けていないようです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200925174859j:plain

系列店の「三条店」「新潟駅前店(閉店)」「新潟東店(閉店)」「そると」は行ったことがあり、それぞれ美味しかった思い出があるのですが、総本山のこちらがいちばん味が薄く感じました。あっさりとかサッパリとかじゃなくて「薄い」んです…。本店だけに期待値が高かったのですが、明らかに味が違う気がしました。残念。

他のお店に行ったのも結構前で、もともとこういう味だったのかちょっとよく分からなくなってしまったので、また他のお店で食べ直して味を確認してみたいと思います。