新潟五目ラーメンの老舗(広来飯店 学校町店)

新潟市を代表する餡かけラーメンの名店と言われる「広来飯店」に行ってきました。新潟市民に「餡かけ五目ラーメンの美味しいお店といえば?(三宝亭チェーン店は除く)」と聞けば「広来飯店かな」と返ってくるくらいの知名度はあるお店です。

もともと駅南店がメディア等への露出も多く有名でしたが、2015年3月に閉店したため、新潟大学病院の近くにある学校町店が今残っている「広来飯店」になります。

 

五目ラーメン

オーダーは当初の予定どおり餡掛け「五目ラーメン」で。「五目ラーメン」を頼むとたまに餡のかかっていないものが出てくるお店もありますが、こちらのお店はメニューの正式名称は「五目ラーメン」ですがちゃんと餡はかかっています。

スープのベースは醤油ラーメンです。味は正直「三宝亭」と大きく変わらないかな。静岡県(西部)で言えば「五味八珍」の味と同じです。ただ、餡がしっかりしているので多少味は濃く感じるかもしれません。

 

麺と具材

「五目ラーメン」の語源は「5種類の具材が入っている」ことだそうですが、こちらのお店の具材はもっとバラエティに富んでいて、食べていていろんな食感が味わえて楽しいです。「三宝亭」と比べると具材の種類も量も味も上回っています。具材は一度素揚げされているのかシャキシャキ感が半端無かったです。ちゃんとした中華料理っぽい感じ。

麺は細麺でちょっと柔らかめでした(特に指定なし)。ラーメン店じゃないから指定できそうな感じでもないし、これがスタンダードなんでしょう。

 

おわりに

1964年の創業から59年間も営業を続けている老舗中華料理店の「五目ラーメン」はさすがに美味しかったです。

駐車場が無いのが難点と言えば難点ですが、現在はお店の隣がコインパーキングになっているので、車でも行きやすいといえば行きやすいです。

中華料理のお店なので、機会があれば麻婆豆腐とか他の料理も食べに行ってみたいと思います。あと駅南店は「海老ラーメン」推しだった気がするので(こちらも餡かけ)、そちらもまた今度オーダーしてみようかな。