本格中華な絶品担々麺(ラーメン 麻辣)

以前「麻婆麺」を食べに行って、その本格的な味に感銘を受けた「ラーメン麻辣」にどうしても再訪したくなって、車を40分走らせてランチに行ってきました。

到着したのは13:00を少し回った頃だったんですが、2台分しかない駐車場には先客なし。無事停めることが出来ました(もう一台は自分が停めた直後に入ってきました)。

店内には先客が4人。うち食べ始めているのは2人。前回もそうだったけど店主ワンオペなので、提供まではちょっと時間がかかりそうですね。券売機で食券を買って、案内されたカウンター端の席に座りました。

 

担々麺(ノーマル)

前回は「麻婆麺」だったので今回は「担々麺」にしました。何種類かあったんですが、こちらのお店では初めて食べるのでノーマル仕様で。
スープは「麻婆麺」の時と同じく、もう完全に中華料理のそれですね。コクというか深みが全然違います。味噌に頼ったコクの出し方じゃなくて、中華料理としての調理過程や調味料の調合を経た味わいでした。絶品すぎ。花椒もしっかり効いていて、ホールを挽いているのか粒々(殻?)も見えます。どこまでもスープを飲みたい誘惑に駆られますが、結構な辛さがそれを思いとどまらせてくれました。

 

麺と具材

麺はモッチモチの平太麺です。もうね、平太麺ってだけで自分の中では評価上がるんですが、食感も味も絶妙な美味しさ。これ、絶対汁なしで食べても美味しいヤツだと思います。
具材は「肉味噌、ネギ、水菜、ザーサイ」。肉味噌の甘辛さ加減、パーフェクトです。辛いスープに溶かし込むと中和しつつさらに美味しさUp。ザーサイは、ちょっと酸味の入った味とコリコリした食感がいいアクセントになっています。トッピングに煮玉子があって迷ったんですが、このラーメンの場合、バランスが崩れてしまいそうだから足さなくて正解だったかも。

 

おわりに

スープ、麺、具材の三位一体となった完成度が高すぎて箸が止まりませんでした。これは美味しすぎる!「麻婆麺」の時に『新潟市内で暫定1位の麻婆麺』て書いてるんですが、「担々麺」も同じ印象を持ちました。麻婆麺・担々麺ならこちらのお店に行っておけば大満足間違いなし。自分の中で鉄板のお店になりました。間違いない。

担々麺には他にも「汁なし」と「赤(海老油)」「黒(マー油)」があったので、全部制覇すべく、機会を作ってまた行きたいと思います。とりあえず次は「汁なし」かな。どれだけシビれさせてくれるか楽しみです。

 

備忘録

ハンカチは2枚(以上)持って行った方が良い。