2024年 初焼き鳥(焼鳥 ひじり)

午後にガッツリ八海山スキー場で滑った後、夜に焼き鳥を食べに伺いました。八海山スキー場が思っていた以上のコブ斜面で相当消耗したのと、スキー終了後速攻筋肉痛がやってきたため、湯船に浸かってのマッサージと徒歩移動(筋肉痛が痛くて急げない。苦行!)に時間を取られ、予約の時間より10分くらい遅刻してしまいました。

 

BIG生

ビッグ生!これがないと始まりません。中身はヒューガルデンではなくマルエフです(好きな銘柄)。

 

わさび

一品目からしっとり激旨。

 

砂肝

コリコリで歯応えが良いですね!

 

せせり 

しっかり肉感があります。山椒のアクセントもいい感じ。

 

BIG生

2杯目突入!

 

はつもと

鶏の心臓部の根元の肉です。筋肉だけあってコリコリしていつつ、ジューシーで美味!

 

レバー

サービスでいただきました。全く臭みがない美味しいレバー。

つくね

粗挽きのお肉とコリコリした食感も楽しめます。軟骨入り?

 

手羽先

前回訪問時、圧巻のボリュームだった「手羽先」。手羽元も入ってます。今回もかなりガッツリ鶏肉を堪能しました。

 

ウエストコーストIPA

佐渡にある「Toki ブルワリー」が造っているクラフトビールです。珍しかったんでついオーダーしてしまいました。風味がとても良くて飲みやすいIPAでした。

 

ベルギーポテトフライ(塩)

「ウエストコーストIPA」に合わせてオーダーしましたが、さすがにお腹もだいぶいい感じになってきたのでハーフサイズにしてもらいました。以前「ハーブソルト味」の方をいただいたですが、そっちの方が好みだったかな。そしてやっぱりハーフサイズじゃなくてフルサイズにすれば良かった…(美味しい)。

 

おわりに

今年最初のスキー&焼き鳥を満喫しました!昔はとにかく滑り倒したかったので、スキー場近くの民宿に泊まって夕食前後もナイターを滑り、夜はコンビニで事前購入してきた缶ビールとつまみで適当に飲み、翌朝も8:00のスキー場オープンに合わせて滑り始めるようなようなスキーライフを送っていましたが、アフタースキーの楽しみ(温泉&店飲み)を知ってしまった今となっては、もうそんなストイックな生活には戻れません。

スキー場から1〜2時間離れていても飲みに行きたいお店がある街に宿を取り、帰り道で温泉につかって疲れを取って、夜は街に繰り出すのが定番になっています。そして翌日は気が向いたら半日拳で滑ってから帰る(滑らないことも多い)という。別の意味で充実したスキーライフにシフトしてます。

今年は雪不足でどうなることかと思いましたが、ようやく全面オープンするスキー場も増えてきました。またぜひ機会を見つけて滑りと飲みを楽しみに行ってきたいと思います。