2022-2023シーズン 初滑り(妙高杉ノ原スキー場)

今シーズンの初滑りに妙高杉ノ原スキー場へ行ってきました。日曜午後から参戦したため、駐車場もゴンドラもかなり空いていました。

 

ガラ空きのゴンドラ乗り場。待ちなしで乗れました。

 

去年は結構混んでいて、最初のゴンドラで30分待ちとかで閉口しました。昔はゴンドラに乗らなくてもそこそこ上に行けるリフトがあったんですが、一昨年くらいからそのリフトが稼働しなくなったのでひたすらゴンドラを待つしかなくなりました。

 

厚い雲に覆われていて、天気はイマイチです。

 

とりあえず今日登れる一番上に来ました。

 

滑り出し地点。ガスが出ていて見通しはあまりよくない感じです。

 

 

少し滑ったらもうこんな感じ。ガスが酷い。雪はそんなでもないです。

 

 

 

どんどん視界が悪くなっていきます。滑りづらい。

 

 

 

下の方に行くと急に視界が開けました。

 

天気が良ければ野尻湖がキレイに見えるのですが…。

 

今日は最後まで天気が回復しませんでした。リフト代の元を取るべく黙々とゴンドラ乗車を繰り返しました。5回は乗ったと思います(他にリフトも利用)。

3〜4時間も滑れば身体がガタガタになるので近年は一日券は買ってないのですが、半日券で午前・午後と分かれている場合、ちょっと使いづらいです。自分にとっては11:30〜15:30くらいがベストな時間帯なので、4時間券を扱っているスキー場はありがたいですね。