もみじ公園(宝幢寺跡)

山形市の街中にある「もみじ公園」に紅葉鑑賞に行って来ました。街中といっても山形駅からは結構歩きます(30分くらい?)。近くまでバスとかで行く方が良いかも。

 

f:id:Spiral_NT:20201111062846j:plain

もみじ公園はもともとは「宝幢寺」というお寺があったところで、その庭園が一般に開放されている感じです。訪れた時はちょうど見頃で、素晴らしい紅葉が広がっていました。

 

f:id:Spiral_NT:20201111062856j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20201111062904j:plain

自然の山の紅葉も良いですが、こういった手入れがされた庭園での紅葉鑑賞もいいですね!歩きやすいし、見所がきちんと決まっている(ポイントがある)ので鑑賞もしやすいです。

 

f:id:Spiral_NT:20201111062911j:plain

昨日は曇り時々雨で、今朝も起きたら曇り空が広がっていたので天気が心配だったんですが、お昼から15:00くらいまでは良い天気に恵まれました。

 

f:id:Spiral_NT:20201111062920j:plain

紅葉越しの池。

 

f:id:Spiral_NT:20201111062930j:plain

赤・黄・緑・薄青。

 

f:id:Spiral_NT:20201111062939j:plain

正面から見た池。完全に順光の位置なので青空がキレイに映えています。

 

f:id:Spiral_NT:20201111062948j:plain

ガラス映え。この建物の縁側(ガラスの内側)が池の正面になります。

 

f:id:Spiral_NT:20201111062955j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20201111063005j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20201111063021j:plain

逆光で。

 

f:id:Spiral_NT:20201111063032j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20201111063046j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20201111063055j:plain

池の鯉。錦鯉がたくさんいました。

 

f:id:Spiral_NT:20201111063105j:plain

回遊式庭園なので、池の周りを反時計回りに一周回って終わりです。広くはないけど、見所はコンパクトにまとまっていました。

 

f:id:Spiral_NT:20201111063128j:plain

由来など。

 

おわりに

コロナ禍の中ですが結構な人出でした。公園に併設された駐車場は朝から晩まで常に満車状態なので、夜明け前とか朝イチとか誰もいない時間帯に行くのでなければ最初から少し離れた臨時駐車場に行った方が良いと思われます。公園駐車場前の道は狭いし一方通行だし人はたくさん歩いてるしで通りづらいので…。

駐車場の場所はあらかじめインターネットで調べて行くのがスマートかもしれませんが、自分は今年の駐車場の場所は発見できませんでした(個人のブログには載っているものもありましたが、過去記事で今年も同じ駐車場かどうかは分かりませんでした)。臨時駐車場の場所が分からなくてもいったん公園駐車場まで行けば、警備員さんが教えてくれます。

写真を撮りながら一回りしても20分くらいの小さな公園なので、ちょっと行くにはちょうど良いサイズの公園だと思います。