中島公園

ホテル近くの中島公園に朝の散歩に出かけました。まだ台風の影響で曇り空が広がっていましたが、その分気温は低めで爽やかに歩けました。

 

公園入り口

中島公園駅口から入ります。

 

謎の像

鋼の錬金術師に出て来そうな像がありました。キメラ融合的なナニカ?

 

地下鉄入口

少し離れた公園入り口付近にも地下鉄の入口はあるのですが、この裏に児童館的な子ども向け施設や遊具のある運動場みたいなのもあったので、こちらの方が児童の送迎には便利な出入り口かもしれません。

 

謎の像2

子どもたちが廊下を走って来て激突した瞬間を切り取っています。多分。

 

慣れた鳩

おくつろぎ中。

 

かなり近づいてみましたが逃げません。もっと近づくとようやく重い腰を上げてヨタヨタと動き始めました。野生はどこ行った?

 

菖蒲池

晴れた日には水鏡がキレイそう。

 

枝垂れ柳

立派に成長しています。

 

ボート乗り場

営業してたら乗ろうと思ってたんですが。

 

かなりの寂れっぷりでした。

 

彫りが深い樹皮

雪の影響なのかな?バリバリでゴワゴワです。触れるもの皆傷つけそうなほど。

 

菖蒲池と紅葉(色づき)

もっと紅葉が進んだら見応えありそうですね。

 

適当スナップ

道。

 

葉。

 

枝垂れすぎて池についています。

 

こちらも立派!

 

自然。

 

札幌コンサートホール kitara

ここにコンサートホールがあるせいで、大人こどもアイドルのコンサートとかがあると一瞬で周辺のホテルが売り切れるんでしょうね…。

 

枝垂れた先が水面に浮いてないのがむしろ気になります。

 

夜怖そう。橋の上に誰か佇んでいたら逃げる。絶対。

 

おわりに

今回は菖蒲池の周りをぐるっと回るコースで散策しました。新緑や紅葉の時期なんかはすごく良さそうです。札幌市内は公園も多くて紅葉が映える場所もたくさんあるので、またいつか、紅葉の時期にも来たいですね。