山形には珍しい本格的なグリーンカレーのあるお店(シャンティ庵)

お昼ご飯に伺いました。タイ料理と雑貨のお店です。店内はカフェスペースと物販スペースが緩やかに区切られていました。

駐車場はお店の前とお店の少し手前(お店前まで行くと行き過ぎ)にあります。手前の方が少し広めかも。ただし中央分離帯のある4車線道路(片側2車線)に面しているので、お店前まで行って空きがないとぐるっと大回りして手前の駐車場に戻ることになります。

 

グリーンカレー

f:id:Spiral_NT:20201121060138j:plain

カレースープは乳白色が強く出ていました。見た目から「ココナッツミルクが多目に使われているのかな。ちょっと甘め?」とか思ったんですが、予想以上にしっかり辛かったです。頭皮から汗かくレベル。

 

f:id:Spiral_NT:20201121060145j:plain

お米は玄米でした。食感はちょっと固めで、これはあまり好みじゃなかったです。インディカ米の方が良かったな。野菜の彩りはいい感じで、スープの中に筍がたくさん入っていたのが嬉しかったです。野菜は充実していましたが、鶏肉は少なかったです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201121060153j:plain

最初は別のお店(麻婆豆腐が美味しい中華料理店)がランチ候補店だったんですが、行ってみたら定休日でもないのにお休みでした。次の候補店もお休み、次は時間切れ…とランチ難民になりかけたのですが、ようやく入れたこちらのお店が素晴らしかったのでオールOKです。グリーンカレー好きとしてはすごく良いお店に出会えたと思います。

これからスキーシーズンが始まりますが、山形に来た際にはランチの候補店として上位にラインナップしそうです。