13:00から飲めるアテが美味しいバル(ドヨウビノキンロク)

山形市内のホテルにチェックインした後、予約しているお店がオープンするまで少し時間があったので、以前から気になっていたお店「ドヨウビノキンロク」に行ってみました。

こちらのお店はもともとは野菜ソムリエのマスターが山形の地元野菜を様々な調理法で楽しませてくれる「本町金六」というレストランだったんですが、コロナ禍のため営業形態を変更して、平日は一日一組・予約営業のみの「本町金六」として、土曜日は予約不要・13:00〜21:00 通し営業の「ドヨウビノキンロク」というキャッシュオンデリバリーのバルとして営業するようになったお店です。

 

生ビール

f:id:Spiral_NT:20201113004235j:plain

500円のグラスビール。 

 

店内の様子

f:id:Spiral_NT:20201113004241j:plain

カウンター脇。落とし目の照明も相まって、かなり良い雰囲気です。 

 

大山鶏砂肝の紹興酒煮

f:id:Spiral_NT:20201113004251j:plain

砂肝好きなのでオーダーしてみました。これがかなり美味!値段の割に量もしっかりあります。

 

吾有事 

f:id:Spiral_NT:20201113004301j:plain

この後日本酒を飲みに行くのですが、こちらのお店ではどんなものかオーダーしてみました。量は少なめ。

 

長芋のアンチョビグリル 

f:id:Spiral_NT:20201113004315j:plain

シャリッシャリのシャキッシャキ。絶妙な歯応えと味付けでした。量もそこそこあって美味しい!

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201113004323j:plain

ドリンクの量は控えめだけど、フードはかなり美味しいお店でした。フードの美味しさについつい杯を重ねてしまいます。このレベルで昼飲みが出来るなら次回からは早めに山形入りして飲みに来たいかも。

今年の冬、アフタースキーから本飲み開始までの有力な候補店になりそうです。