上堰潟公園の桜

天気が良かったので桜を観に上堰潟公園に行って来ました。読み方は「うわせきがた」です。コロナ禍の最中ですが人出はかなりのもので、駐車場(道路に面した青空駐車場)は常に満車状態でした。自分たちは通りがかりにちょうど出る車があったので、運良く待たずに入れました。

 

f:id:Spiral_NT:20210409065321j:plain

この公園では菜の花と桜のコントラストが楽しめます。特に「花見禁止」とかの看板は立っていませんでしたが(多分)、シートを引いて寝転がっている人はいても、お酒を飲んで宴会をしてる人はいませんでした。

 

f:id:Spiral_NT:20210409065328j:plain

増殖する菜の花たち。

 

f:id:Spiral_NT:20210409065335j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210409065343j:plain

青空に桜が映えます。

 

f:id:Spiral_NT:20210409065350j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210409065357j:plain

日差しが強いので、逆光だと花びらの色が飛びがちです。

 

f:id:Spiral_NT:20210409065404j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210409065410j:plain

かなり広い芝生があって、親子連れがサッカーとかに興じてたり、大学生と思われる一団がフリスビーをしてたりしました。結構暖かかったので、時間が許せば芝生で昼寝とかしてみたかったですね。

 

f:id:Spiral_NT:20210409065417j:plain

 

f:id:Spiral_NT:20210409065425j:plain

公園の外周に沿って満開の桜が咲き誇っていました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210409065431j:plain

今年の新潟市の桜の開花は、例年より14日早かったそうです。開花が3月31日だったので、ほぼ一週間で満開になった計算ですね。

県北は新潟市からだいたい一週間遅れで満開になるので、来週は県北の桜を観に行こうと思います。