ミシュランプレート新潟・ラーメン部門#02(らぁ麺・酒菜 義澤)

お昼ご飯に伺いました。新潟市の北区にあるラーメン店です。以前から何回か来ていて「美味しいお店だな」と思っていたんですが、ミシュランガイド新潟2020で「ミシュランプレート」として掲載されていました(ミシュランプレート;星獲得には至らなかったが、ミシュランの基準を満たしているお店)。

混んでたらどうしようと思っていたんですが、平日ということと新潟市北区という立地も相まってか、お客さんはまばらでした。駐車場はそこそこ台数が停められて、広さも十分で使い勝手が良いです。

 

煮干し塩

f:id:Spiral_NT:20210605120739j:plain

淡麗な味のラーメンがウリのお店なんですが、いつの間にか煮干し系が始まっていました。今日は淡麗な塩ラーメンを食べようと思って来たんですが、新種の誘惑に抗えず、「煮干し塩らぁめん」をオーダーしました。

お値段は920円とちょっとお高め。ただしトッピングは最初から全部載ってる感じです。廉価版に「マル得らぁ麺」シリーズがあって(700〜800円)、こちらは通常版から豚レアチャーシュー1枚と肉団子を省いたものみたいです。

煮干し系のラーメンは「セメント系」とも言われており、結構特徴のある味になりやすいんですが、こちらのお店の「煮干し塩らぁめん」は元々のスッキリさを生かした味わいでした。スッキリさに煮干しのコクを足した感じ?美味しさは健在ですが、いわゆる「セメント系」を欲してオーダーした場合は物足りなさを感じるかもしれません。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210605120747j:plain

麺はストレートの細麺でコシがあり、しっかりした食べ応えがあるタイプ。チャーシューは豚も鶏もレア系で絶品です。煮卵はトロトロ系。岩海苔と水菜はいいアクセントになっています。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210605120755j:plain

相変わらず絶品の美味しさでした。スッキリ煮干し、良いですね!次回は醤油も頼んでみたいです。オペレーションは店主のワンオペで、お客さんが少なかったから回せてる感じでした。以前は奥さんもいたけど、小さな子もいたので今は育休中なのかな?

街中とかに進出せず、寄りやすい立地でこれからも頑張ってほしいお店です(100%自己都合願望)。