濃淡塩らぁめんを特製トッピングで(麺屋 来味)

新潟市東区にある「麺屋 来味」にランチに行ってきました。こちらのお店は何を食べても手堅く美味しい上に、独創的な新規メニューの開拓にも余念のないお店です。

今回は久々の訪問だったので、お店の看板メニュー「濃淡塩らぁめん」を特製(トッピング3種)でいただきました。

 

濃淡塩らぁ麺+トッピング3種

具材がモリモリでスープが見えませんが、透明ではなくちょっと濁った感じです。でも味はしっかりとコクを感じながらもスッキリ系。「濃淡」とはよく名付けたものです。

特製のトッピング3種は「味玉」「チャーシュー2枚」「半岩海苔」だったと思いマス…。

 

麺と具材

麺は丸中細麺。噛み応えのあるタイプです。具材はチャーシュー(2枚増量)、味玉(トッピング)、岩海苔(トッピング)、メンマ、木耳、お麩?。

チャーシューは柔らかくトロトロタイプ。箸でつまむと分離していきます。味玉は半熟ながら結構しっかり目の味付け。岩海苔はスープにしっかり浸して食べないとあっという間に口内の水分を奪い去っていきます…。メンマは幅広と細切りの2種類が入ってました。珍しい組み合わせです。木耳は2切れでしたがあるだけでも嬉しい(木耳好き)。

全体的にボリューミーな盛り付けでした。

 

おわりに

相当久しぶりの訪問(1年半くらい?)だったためスタンダードな塩ラーメンをいただきましたが、やはり美味しかったです。県内あちこちで塩ラーメンを食べていますが、自分の中ではこちらのお店がベンチマーク的なお店になってます(ここより美味しかったら美味しいお店認定)。

ベンチマークとはいえレベルは高いと思いますし、いつ来ても何を食べても美味しいという鉄板の安定性は、なかなか他のお店ではないかもしれません。

また基本の味を忘れそうになったら、お邪魔したいと思います。

 

独創的なラーメン