はじめての「焼きかつ丼」(日本橋とんかつ 一 はなれ)

帰りの新幹線に乗る前に、晩ご飯を食べに日本橋にある「日本橋とんかつ 一 はなれ」に行ってきました。お目当ては「焼きかつ丼」。厚切りのとんかつが卵にとじられずに載ってるタイプのかつ丼です。BARで昼飲みしながら調べたところ、お店の最寄駅は三越前だったので、銀座駅から地下鉄に乗って向かいました。

お店の隣には天丼で有名な「金子半之助 本店」もあって、実は並びがなかったらそちらに行こうかとも思っていたんですが、17:00過ぎの時点でも警備員が出るくらいの大行列になってました。見込みが甘かったです…。

おかげでというか何というか、「日本橋とんかつ 一 はなれ」の方は一切並び無し。すぐに入れました。新幹線の発車予定時刻まで2時間くらいしかなかったのでありがたいです。

店内はカウンター席のみで椅子は固定式。店内が空いていても端から順番に席に詰め込む方式でした(なのでL字型カウンターの長片側に人が集中していました)。

オーダーは店外で聞かれるスタイルです。自分が行った時は並びがなかったので引き戸を開けて店内に入ろうとしたんですが、店員さんに外で待つように言われ、外でオーダーを聞かれました。そしてそのまましばらく待ってから店内に案内されるという…。店内結構空いてたのにな。片付けとかしていたわけじゃなさそうだし。ただ、端から詰め込む方式を徹底するならそういう風になるのかも。

 

厚切り焼きかつ丼

提供はオーダーしてから40分くらいかかっていたような気がします。新幹線に乗る前に荷物預かりからスーツケースも回収しなければならないので、ちょっとヒヤヒヤしながら待ってました。

とんかつは…ガッツリ厚い!最初からこのスタイルで提供されます(自分で一切れ立てたわけじゃないです)。

かつ丼の他にサラダと赤出汁、漬物がついてきました。

 

とんかつアップ

厚みもあるし衣も剥がれてないし、キレイなとんかつです。卵はとんかつの下に敷き詰められていました。

 

上から

せっかくなので角度を変えて。厚みがたまりません。

肝心の味なんですが…イマイチ?とんかつ(肉)自体は美味しい方だと思うんですが、衣(ていうかかかっているつゆ?)と卵の味がイマイチ。ていうことは出汁の味がイマイチなのかな?何かパンチが弱い味付けでした。

 

おわりに

17:30くらいに入店したと思うんですが、提供されたのは18:10頃。揚げ時間が40分くらいかかってました。厚さ的には妥当な時間だと思うんですが、新幹線の時間が迫ってきてちょっと焦りました。自分の計画ミスです。並んでいなくてもオーダーから食べ終わるまで、最短1時間半は見ておいた方がよいかも。

待ち時間に調べたところ、地下鉄に乗っても歩いても東京駅までの時間は変わらないことが判明したため、食べ終えた後はお店から八重洲口まで歩きました。

「焼きかつ丼」はちょっとイマイチな味でしたが、この厚みで「とんかつ定食」だったらきっと美味しいんじゃないかと思ったので、また東京駅近くでご飯を食べる機会があったら、今度は「とんかつ定食」を食べに行きたいと思います。東京駅から徒歩で行ける範囲なことも分かりましたし。