銀座5丁目の地下にあるオーセンティックBARで昼飲み(銀座サンボア)

もう何年前から通っているか忘れてしまいましたが、東京に行くたびにちょくちょく寄っている「銀座サンボア」。ここでしか飲めないハイボールを求めて、日曜の昼間に訪ねました。

銀座5丁目の並木通りから一本奥に入ったビルとビルの間に入り口があり、地下に降りてしまえば街の喧騒も一切入ってこない、時間の流れがゆっくりに感じられるBARです。

暗すぎないダウンライトに照らされた店内には、一枚板のカウンターと、奥にはテーブル席もあります。カウンターは基本スタンディングなんですが、先にいた老夫婦はハイスツールを出してもらって座って飲んでいました。

 

ジントニック

迷ったんですが、一杯目は「ジントニック」にしました。あ、ジントニックには氷入れるのね。以前来た時は氷無しだったんだけどな。

使っているジンはゴードン。冷蔵庫から取り出していましたが、冷えすぎてない絶妙な温度。風味が立ちます。途中でビターズみたいなものを数滴入れているのは分かりましたが、ダッチーズビターだったかは不明です(アンゴスチュラビターズの色にも見える)。

 

ハイポール

こちらは氷抜きでした。こうでなくちゃ!かなり濃厚な味わいです。グラスギリギリまで入っているので量もたっぷり。飲んでる時には全然感じなかったんですが、お店を出てから結構回っていたことに気づきました。でも美味しい。また飲みに来たい。

 

おわりに

他のサンボアにも行ったことはあるんですが、この「サンボア銀座」の雰囲気が一番好きかもしれません。暗すぎないダウンライトと静寂。のんびり味わうカクテル。昼下がりにまったり過ごすには最高のBARだと思います。

また銀座に来たら寄りたいと思います。