鶏とハマグリの醤油ラーメン 白醤油ver.(麺屋 ゆゆ多)

昼しか営業してない上に遠方にあり、なかなか行くことが叶わなかったラーメン店にようやく行くことができました。まぁ遠方っていっても休日に車出して小一時間かけてまでランチに行きたくないってレベルですが。今回はちょうどお昼時に近くにいたので伺うことができました。

 

鶏とハマグリの醤油ラーメン 白醤油Ver. 

f:id:Spiral_NT:20210605120808j:plain

オーダーは「鶏とハマグリの醤油ラーメン 白醤油Ver.」にしました。白醤油じゃない普通のバージョンもあります。残念ながら塩ラーメンがなかったので醤油ラーメンにしたのですが、白醤油を使ったラーメンはかつて住んでいた静岡に非常に美味しいラーメン店があったので、期待感は高かったです。

スープは期待を裏切らないスッキリとした美味しさ。醤油の角は全く感じません。まろみ十分。透き通ったビジュアル通りの味です。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210605120815j:plain

麺はもっちり感のある細麺。スープとよく絡んで美味しいです。具材はチャーシュー、煮卵、蛤、メンマ、海苔、葱+柚子。値段は800円なんですが、一通り具材が載っているのでトッピングの必要はほぼないと思われます。むしろ全部載せで800円ならコスパ良い方かも。

チャーシューはレアじゃないんですがホロホロ崩れる柔らかさ。煮卵は味がしっかり染みていて、メンマは太めで食べ応えあり。中央に載っている葱と柚子を和えたものは、爽やかで良いアクセントになっています。蛤は出汁として生きていますが、その物として食べると普通かな。

 

卓上調味料

f:id:Spiral_NT:20210605120822j:plain

「白醤油に合います」と書かれた「柚子&生姜」、最後の方で少し投入してみたんですが、抜群に美味しくなりました。ていうかこの調味料自体が美味しい!フードプロセッサー買って家でも作りたいと真剣に思いました。焼肉とかにもめちゃくちゃ合いそうです。

「痺れるラー油」はラーメンの種類的に大きく味を変えてしまいそうなので、使いませんでした。メニューに「汁なし坦々麺」もあったから、次回そちらで使ってみたいです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210605120830j:plain

かなり完成度の高い白醤油ラーメンで大満足でした。これだったら休日にわざわざ車一時間飛ばしてでも食べに来たいと思い直しました。白醤油以外にも坦々麺など美味しそうなメニューがいくつかあったので、また遠からず食べに来たいと思います。夜営業もしてくれたらありがたいんだけど…。

なお、店舗は手前側の直方体ぽいやつで、奥は民家です。駐車場は写真の左側に4台分くらいありました(斜め駐車?)。右側にも停められそうなスペースがありましたが、交差点への出入りが難しそうです。あと微妙に狭いかも。お店の裏手(角を左折してすぐ)にある居酒屋の駐車場も使えるみたいなので、最初からそちらに停めるのも良いかも。