画竜点睛を欠く(東華楼 新和店)

前回行って「麻婆豆腐」が美味しかった中華料理店に、妻を連れて行ってきました。フルサイズの麻婆豆腐をシェアしつつ、他の中華メニューも食べてみたいという思惑です。

駐車場に着いてみると、お店がやたら暗い…。これはやってしまったか!? でもGoogleでも食べログでも通常営業って書いてあったのに…。妻曰く「幟が出てるからやってるんじゃない?」とのことですが、あなた以前、別のお店がやってなかった時に「幟詐欺だ!」「閉まってるなら片付けといてよ!」て激怒してたことありましたよね…。最悪さっき閉まったところでこれから幟も片付けるところかもしれないし…。

でもまぁまだ19:00。週末のこの時間帯って掻き入れ時でしょ?てことで一応お店に入って聞いてみたところ、無事営業していました。ただ、お客さんは誰も入っていなかったので、来るのがもうちょっと遅かったら早仕舞いしていたかもしれません。

 

四川風麻婆豆腐

オーダーはもちろん「四川風麻婆豆腐」をフルサイズで。今日のメインです。石鍋で出てくるんですが煮立ち方が半端かったです。石鍋が振動しながらグツグツグツグツ低周波みたいな音が聞こえてきて、マグマのようでした。あまりの煮え立ち方に妻がちょっとビックリしてました。

肝心の味なんですが…。前回食べた時よりかなりグレードダウンしたような気が…。あまり辛くないし、山椒のビリビリもありません。

んー。これだったらよくあるガッカリ系の「四川風」よりちょっと美味しいくらいじゃ?まぁそれなりに食べられはするんですが…。何か物足りない感じでした。

 

黒酢酢豚(小)

黒酢のほど良い酸味がいい感じ。ただ、肉はちょっと固めだったかな。

 

エビ炒飯

炒飯はパラパラ!味付けも絶妙でした。海老も大きめでプリプリです。前2つのメニューが「うーん…」て感じでしたが、これは当たりでした。

 

おわりに

店舗の写真です。PCソフトの現像でかなり明るくしてこのくらいです。よく見ると外の灯りが全部点いてないですね。そりゃ暗いわけだ。自分たちが食べ終えた後に撮ったんですが、後から来たお客さんは迷わず入って行ってました。これが通常状態ってことなのかな?

 

物足りなさの要因?

前回行った時は写真右上の「山椒のボトル」が付いてきて、それをかけて痺れを増していました。今回はなぜか付いてきませんでした…。せめてこれがあったら今日の満足度もちょっとは上がったかもしれません。

ただ、前回の記事によれば「麻婆豆腐」自体の味も今日のより辛さも山椒・花椒もしっかり効いていた感じなんですよね…。