ニラダブルそば(麺屋 愛心 河渡本店)

寒くて寒くて寒かったので、今日の晩ご飯は「ニラそば」を食べに「麺屋 愛心」に行ってきました。こう寒いと麻婆麺も捨て難いんですが、今日の気分は圧倒的に「ニラそば」です。

 

ニラダブルそば

オーダーは通常の「ニラそば」の倍量のニラがトッピングされている「ニラダブルそば」にしました。美味しいニラを存分に食べまくりたいので。

こちらのお店は創業者の方が中華料理をバックボーンに持っているので、ラーメンのトッピングの具材も本当に美味しく調理されているんですよね。ニラ、ネギ、木耳、豚肉などが入っている絶品のニラ炒めが食べられます。

 

麺と具材

麺は細麺ですがしっかり食べ応えがある感じ。小麦感もあって美味しいです。具材はニラ。ニラまみれですが、以前より量は減っている気がします。最初に食べた時にはあまりのニラの多さに「ダブルはちょっと(ニラに)飽きるかな」て思ったくらいでした。他の方の昔のレビュー記事を見ても「ニラが多くてなかなか麺にたどり着かない」て書かれてましたし…。当時は多分、今日の1.5倍は入ってたんじゃないかと思います。少なくともスープは見えなかったし、ニラの層がスープを覆ってました。

ニラと一緒に木耳、ネギ、豚小間が炒められていて、これがまた絶品です(2回目)。今度自宅で生麺タイプのラーメンを作る時には、このニラ炒めを参考にトッピングを作ろうと思いました。美味。

 

調味料

いつの間にか「ブレンド山椒」が備えられていました。これは嬉しい!ブレンド山椒とホワイトペッパーで味変を楽しみました。

 

おわりに

今回も美味しくいただきました!未だにこちらのお店の「ニラそば」以上に美味しいニララーメンを食べたことはありません。定期的に食べたくなる味です。もしいつか新潟を出ることがあっても、このラーメンを食べにまた帰って来てしまいそうなくらい好きな味です。

 

気になるメニュー

山形県の辛味噌ラーメンと新潟県の麻婆麺の掛け合わせメニュー。これも気になる…。期間限定らしいので、なくなる前に早めに食べに来たいです。