ニラダブルそば(麺屋 愛心 河渡本店)

あまりにも大雪が降って寒かったので身体の芯から温まるものを食べたいと思い、仕事上がりに「麺屋 愛心」の「ニラそば」を食べに行ってきました。

21:00過ぎという時間のせいもあってか、駐車場は数台、店内もガラガラです。通されたカウンター席も一人でした。

行く前から気持ちは「ニラそば」で固まっていたんですが、一応メニューを見てみると「香辣味噌ラーメン(辛い味噌ラーメン)」とか「ジョニーの赤」とか「麻婆麺」とか、他にも温まりそう(熱くなれそう)なラーメンがいろいろあります。が、最終的には初志貫徹で「ニラそば」を「ニラダブル」でオーダーしました。

 

ニラダブルそば

f:id:Spiral_NT:20220115095913j:plain

空いていたので10分程度でやってきました。久しぶりに見た印象は「ニラ、少なくない?」でした。以前頼んだ時には丼の表面がニラで埋め尽くされていた印象が強かったんですが…。

スープは醤油ベースです。煮干しに濃口醤油を合わせているようですね。ニラに負けないしっかりした味わいですが、醤油のエグ味とかは一切感じませんでした。美味。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20220115095920j:plain

麺は丸太麺。食感が良いです。具材はニラ、豚肉、木耳、白髪ネギ。ラーメンに肉ニラ炒めを載せているみたいな感じです。この肉ニラ炒めが絶品なんです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20220115095926j:plain

美味しかったんですが、期待していたほどニラが載ってなかったかな。最近ニラ高騰してますしね…。以前食べた時には表面を覆い尽くしてさらに盛り上がるほどニラが載せられていて、最後ニラが余りがちになって「次はダブルじゃなくても良いかな」と友人と言っていたんですが…。でも、税込1,309円という高級ラーメンの部類に入るので、ニラはケチらずもっと載せてほしいと思いました。