ヤミツキとら麻婆麺(ラーメン魂 とらまる)

新発田市にあるラーメン屋さんです。以前から気になっていたんですが、休日に妻と出かけた場合、同じ敷地内にある「文化食堂ino」さんの方に行ってばかりで(←こっちはこっちで美味しい)、なかなか訪問する機会がありませんでした。

 

ヤミツキとら麻婆麺

f:id:Spiral_NT:20210728224558j:plain

最近見た雑誌に掲載されていたのでオーダーしてみました。隠し味にチーズが使われており、「まろやかな辛味」が売りだそうです。チーズのせいかどうかわかりませんが麻婆餡はかなり粘度が高かったです。麺を持ち上げる時に「重っ!」てなる感じ。味はまぁまぁ。そつ無い感じでした。辛さはスタンダード(変更なし)でオーダーしたんですが、餡が全然辛くないのは誤算でした。110円で辛さ増しが出来るみたいなので、次回オーダーする時は3段階くらい辛さレベルを上げてみたいです。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210728224609j:plain

麺は柔々な細麺でした。自分は苦手なタイプ。このメニューは他の麺メニューと比べて麺量が1.5倍らしいですが、餡のボリュームに対してはちょうど良い量だったと思います。具材(スープ?)は麻婆豆腐と小ネギ。豆腐が結構な量入っていて、かなりお腹にたまります。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210728224551j:plain

遅めのお昼ご飯に伺いましたが、11:00〜21:00まで通し営業なのはありがたいですね。メニューの構成を見るとどうやら背脂チャッチャ系のラーメンを推しているようなんですが、自分的にはそっち系は得意じゃないので、次回もし来るなら麻婆麺系のメニューを辛さ増しでオーダーしようと思います。