初めてのデザイナーズ別荘(AC105)

友人たち2人と安曇野に集まって飲みました。コテージは暖炉付きを指定したのでこれまで利用したことのあるお風呂の広い豪華コテージかと思いきや、今回は初めてのコテージに割り振られました。

コテージに到着してみると外観は割と小さめ。前に斜向かいのコテージに何回か宿泊したことがあって、「オレンジのドアがお洒落だな。あそこも泊まれるのかな?」と気になっていたコテージでした。

 

リビング

入った瞬間、照明が目を惹きます。ナニコレコンナノハジメテ。革張りの長椅子もカリモクぽいし、オットマン付きのラウンジチェアもイカしてます(写真では階段の奥にあります)。ここまで個人的な趣味に振ったコテージは初めてかも。

 

カウンターキッチン

カウンター部分がかなり広く取られており、作業もしやすいし飲み物も置きやすい!

 

キッチン内側から見たリビング

開放感抜群です!将来一人か二人で暮らすならちょうどいいスペース感。吹き抜け部分の窓からの採光も、開放感があって良いですね。

 

IHコンロ

電磁と合わせて3口ありました。火力も十分。

 

ダイニングテーブル

4人掛けでした。他に椅子も無いので、こちらの別荘の定員は4人てことなんでしょう。

 

暖炉

左側が暖炉、右側がガス暖房です。暖炉は調整しなくても煙が部屋に逆流することが一切ありませんでした。楽ちん!

 

和室

玄関脇に2ベッドルーム、リビング脇に和室の2部屋がありました(ベッドルームは撮り忘れ)。和室は6畳くらい、布団が2組敷けるくらいの広さでした。

 

デザイナーズ照明

統一感があります。ただ、吹き抜けでかなり高さがあるので、電球が切れた時のことが心配…。

 

ラウンジチェア

総革張りで柔らかく、座るとめちゃくちゃ気持ち良かったです!今度引っ越す予定があるんですが、これは新居に導入したい…。イームズのラウンジチェアが理想ですが、高いのでリプロダクト品しか手が出ないけど(それでも20万円〜。本物は約100万円〜するようです)。

 

バスタブ

陶器のタイプも初めてです。バスタブの左奥のふにゅっと曲がっているパイプから温泉が出るんですが、こちらのバスタブの致命的な欠点が「水が出ないこと」。温泉が熱々だった場合、しばらく放置しないと入れません。追い焚きは出来るから放置し過ぎて冷めても大丈夫だけど…。

後でシャワーから冷水が出せることに気がついて、バスタブに突っ込んで冷やしました。

 

本日のアテ

久々にアヒージョ作りました。ビールに合う!

 

むつぎくの餃子

普段大行列でなかなか食べに行けないお店の餃子。友人の伝手で生餃子を入手してもらい、焼いて食べました。水加減の調整が肝。

 

ジンギスカン

2日目の昼は友人が持ち込んだジンギスカン鍋でラム肉を焼きました。網焼きBBQとはまた違った美味しさがありますね。野菜を食べる気にもなります。焦げ付くのが難点だけど。

 

2日間の戦績

2日目自分が風邪っぽくなって倒れたので(だいぶ寝て回復)、あまり伸びませんでした。2日目から合流した友人には申し訳ないです。また次回取り戻したいと思います。

 

おわりに

コンパクトで使い勝手の良いコテージでしたが、お風呂とトイレの使い勝手が微妙なのが残念。特にトイレはドアがなく洗面所とその先のお風呂に直結しているため、誰かがお風呂に入っているとトイレが利用できないという状況に陥ります。自分と妻だけとかならあまり問題はないんですが、複数の知人と同宿する場合にはちょっとメンドくさいかも。