ひとり飲み向きで昼飲みも可能な居酒屋(小皿料理 天)

2023年2月にオープンして以来気になっていたお店に、昼飲みに行ってきました。場所は古町6番町。ビルの一階に入っています。料理を小皿で安価に提供してくれる、一人飲みには強い味方になってくれそうなお店です(期待)。

店内はカウンター席が6席くらいとテーブル席(2人掛け、4人掛け)で構成されていました。全部で24席分あるようです。昼下がりにソロで訪問したためカウンターに通されましたが、テーブル席は全部埋まるくらい人気があるようです。

 

生ビール

駅から歩いて喉が乾いてたので、まずは生ビールから。638円なのにジョッキじゃないのがちょっとCP低いかな。

日本酒のメニューには県外酒も少しありましたが、CP低めな感じがして躊躇っているうちに飲むのを忘れてしまいました。実際にCP低いかどうかは量にもよると思うので、また次回来た時に試してみたいと思います。

 

お通し

「玉子焼きと自家製ぬか漬け」でした。

 

小皿 麻婆豆腐

気になっていたメニュー。「豆腐が揚げ出しみたいになってるんで崩して食べてください」て言われました。ちょっと不思議な食感だったけど、麻婆豆腐自体痺れが強めで美味しかったです。値段も安いしお代わりしたい美味しさでした。

 

イワシフライ

アジフライが品切れで代用品を提示されたのでいただきました。味はちょっと苦味走った感じ。イワシによくある苦さ。

 

裏タコハイ

裏の理由を聞いてみたところ、怪しい飲み物じゃなくて単にサイズが大きいだけとのことです。

 

小皿で炙りすき焼き

お皿の上に盛り付けてから、ガスバーナーで肉の表面を炙っていました。下からじゃなくて上からとは斬新。お皿は大丈夫なのかな?

 

混ぜてみた

赤いところも見えますが、牛なので大丈夫でしょう。

 

おわりに

小皿料理は価格帯が400円〜600円とお手頃なので、ちょこちょこつまみたい時に重宝しそうです。お店の紹介記事には小皿料理が40種類ほどある的なことが書かれていたので、何度か通っても飽きそうになくて良いですね。平日は14:00〜、週末は12:00から通しで22:00まで営業しているようなので、古町で遊ぶ際には有力な選択肢になりそうです。