夏タイヤ交換とスタッドレスタイヤの寿命(GLA)

スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換しにディーラーに行ってきました。

 

ドリンクサービス

今回はアイスティーにしました。タイヤ交換は30分くらいで終わるそうです。

 

AMG SL 43

待っている間、展示されている車を見てまわりました。こちらはオープンクーペスタイルのスポーツカー。ベース車両の価格だけで1,640万円!

 

ロングノーズショートデッキがカッコいい…。実用性はほぼないですが。それがスポーツカー。ちなみにこれでも4人乗りです。後席は身長150cm以下限定らしいですが。

なお燃費はカタログ値8.5km/L。もちろんハイオクです。

 

 

お尻はちょっとボテッとした感じ。収納されているウィングが出てくるとまた印象が変わるのかな?あとテールランプも横に妙に引き伸ばした感じがイマイチ。

 

おわりに

サマータイヤの交換が終わった後、サービススタッフから「スタッドレスタイヤがまだ溝は残っているんですが、前回交換から5年くらい経過しているので、次回交換時に新品に替えましょう」と提案されました。まぁ確かにもう替えないとマズイ年数だよね…。硬くなったタイヤで事故ったら大変だからね…。でもお値段が…「最近、タイヤも毎年のように値上がりしているので、20万円以上はかかるかと」。

言うは易し行うは難し(買い替えるけど!)。