夏タイヤに交換+オイル・オイルフィルター交換(GLA)

スタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換するため、ディーラーへ行って来ました。ちょうど点検のインジケーターも付いていたため、オイル交換も一緒に。

 

アイスティー

f:id:Spiral_NT:20210416081023j:plain

ストローはあまり好きじゃないんですが、「他人が口付けたグラスを洗う人もちょっと嫌かもしれないな」と思うようになってから、ストローを使うようになりました。自分が皿洗いのバイトしてた時には全く気にしませんでしたが(シンクに大量に浸かっているので)。

惹かれないデザイン(Sクラス)

f:id:Spiral_NT:20210416081036j:plain

待っている間暇なので、展示車を見てまわります。最近のベンツはモデルチェンジ後のヘッドライト周りのデザインがあまり好きじゃありません。ただ、全部が全部ダメってわけじゃなくて、たまにヒットもあるので、整備中によく見て回ってます。

 

f:id:Spiral_NT:20210416081029j:plain

Sクラスのヘッドライトはまぁ…て感じだったんですが、安全装置のカメラの処理があまりにもお粗末なのに愕然としました。

 

f:id:Spiral_NT:20210416081056j:plain

何この黒いプラスチック板。左にオフセットされたカメラも目立ちまくってあまりにもカッコ悪いすぎ…。

 

f:id:Spiral_NT:20210416081050j:plain

バンパー下部にもカメラが付いていますが、あまりにも処理が…。フラグシップなのによくこのデザインで製品化通ったな、て思います。カメラ処理のせいだけではなく、全体的にもっさりしたイメージに感じました。

 

E 200 4Matic Sports

f:id:Spiral_NT:20210416081109j:plain

こっちのヘッドライトの方が好きです。ボンネットのパワーバルジもいい感じ!

 

カメラ処理

f:id:Spiral_NT:20210416081103j:plain

Eクラスのこの車は、ベンツマークの上にカメラがセットされていました。変なプラスチック板もありません。どうしてこういう処理にしなかったかな>Sクラス。

 

A200d

f:id:Spiral_NT:20210416081116j:plain

いちばん廉価なAクラス。このクラスになるとカメラは積んでいないようです。

 

グリル周り

f:id:Spiral_NT:20210416081123j:plain

ベンツマークの中に超音波を使った衝突回避システムが組み込まれているのだっけ?ベンツは先に高級ラインに最新装備を搭載して、後から下のクラスに降ろしてくることが多いので、いずれカメラ搭載になるのかな?(なってくれるといいな)。

 

おわりに

夏に車検も控えているので出来ればオイル交換もその時に一緒にしたかったのだけど、2ヶ月後となると、通勤だけで4000km、安曇野の別荘やG.W.の遠出、ちょっとしたドライブも考えるとプラス2000km、最低でもあと6000kmは走りそうなので、泣く泣く(高い)オイル交換に踏み切りました。

今まで車検ごとにメンテナンスプラスに加入していたのですが、次回車検時にはオイル交換が不要なので、どれだけお得になるのか不明です。

通勤で一日100km走るとすると、走行距離的に次の1年点検までの間にもう一回オイル交換が必要になると思うので、車検時のオイル交換をパスしてその分をそっちに回せるといいのだけど(←後で無理だと連絡が来ました)。