弥彦神社(昼)と上諏訪神社の大けやき

妻の希望で弥彦神社へ行って来ました。大鳥居に向かって左折した先にある駐車場が、近くてそこそこ台数も停められて便利です。

 

弥彦神社

よくパンフレットとかに使われている場所。紅葉している時とかはとても綺麗です。

 

玉ノ橋

こういう橋を神社でたまに見るんですが、「角度が急すぎて人は渡れないけど、神様は渡れる橋なんだよ」と聞いた事があります。

 

解説にはそんなこと書いてありませんでしたが…。

 

本殿に向かう通路です。

 

痩せ細った狛犬

なんかやたら細いような…。スレンダー?ドーベルマンがモデル?

 

神社本殿

七五三とかお正月が掻き入れ時(オンシーズン)だと思っていたので意外でしたが、オフシーズンにも関わらずパラパラと参拝客が来ていました。

 

参拝の後、小道を歩いて神社前のお店が並んでいる通りに向かいます。緑の匂いが濃い!

 

上諏訪神社

こんな神社があったんですね。樹齢800年の大けやきが気になるので、見に行ってみます。

 

見えてきました!かなりの大きさ!右側のまっすぐ伸びている木の方は、枝が落とされて途中で切られていました。ということは奥の方の木かな?

 

大けやき

支えもなく伸びています。登れそうだけど、御神木っぽいから罰が当たるかも。自重。

 

上諏訪神社

御神木の下に簡素な鳥居がありました。この鳥居の右側、欅の木に隠れている場所に小さな神社(建物)がありました。そっちも小さい!

ふらふら散歩は続きます(目的の地へ)。