彌彦神社とクラフトビール

妻が去年のお札を納めに行きたいというので、彌彦神社に一緒に行ってきました。

 

一の鳥居

f:id:Spiral_NT:20210211103959j:plain

よく観光パンフレットとかにも載っている鳥居です。大鳥居はもうちょっと離れた場所にあります。

 

古神札収納所

f:id:Spiral_NT:20210211103839j:plain

せっかく来たんですが、妻が肝心のお札を忘れてきてました…。また後日納めに来るそうです。

 

隋神門

f:id:Spiral_NT:20210211103846j:plain

え?神様を随伴させるの?と思ったんですが、調べたところ「紀伊国熊野から伊夜日子大神様に随行した大神様の宮居を警護する長気(おさげ・向かって右側)・長邊(おさべ・向かって左側)の兄弟神を奉祀している」そうです。

 

本殿

f:id:Spiral_NT:20210211103853j:plain

結構スケール感のある空間です。本殿が森と山々に抱かれている感じ。本殿は実際に行くと写真で見るよりかなり大きく感じると思います。

 

f:id:Spiral_NT:20210211103908j:plain

雪に囲まれていました。1月とかはもっと凄かったんだろうな(来れば良かった)。

 

おみくじ取扱注意

f:id:Spiral_NT:20210211103916j:plain

基本持って帰る派です。今日はひいてないけど。

 

境内の様子

f:id:Spiral_NT:20210211103922j:plain

通路はきれいに除雪されていました。

 

f:id:Spiral_NT:20210211103929j:plain

看板が倒れてます。雪?

 

f:id:Spiral_NT:20210211103940j:plain

残雪って結構汚いんですよね。人が歩いた後の雪を端に寄せるからか、泥雪になります。道沿いなら排ガスで真っ黒に。

 

f:id:Spiral_NT:20210211103947j:plain

こちらの看板も倒れてました。大雪に備えて敢えて倒したのかは不明。

 

酒屋 やよい

f:id:Spiral_NT:20210211104009j:plain

参拝と散歩後は、一の鳥居近くにある「酒屋 やよい」へ。新潟の地酒が豊富に揃っているお店です。昔は旅行で新潟に来た時は必ずといって良いほど日本酒を買いに来てました。

 

テイスティングルーム

f:id:Spiral_NT:20210211104025j:plain

酒屋 やよいの3階(2階?)にある、地酒とクラフトビールが飲めるスペースです。オープンしたのは知っていましたが、コロナがあったり電車の接続が悪かったりと色々の理由でなかなか来られませんでした。今回は妻がハンドルキーパーなので安心して飲めます。

 

f:id:Spiral_NT:20210211104035j:plain

先にオーダーするシステムぽいです。一人ワンドリンク制なので、妻は甘酒を頼んでました。自分は「三条フェレッシュホップIPA」をオーダーしました。フェレッシュ…?

 

雰囲気のあるテーブル 

f:id:Spiral_NT:20210211104045j:plain

注文を終えて、奥のテーブル席につきます。板間に座布団なのでちょっと苦手なタイプ。立ち呑み席もありましたが、店内の雰囲気が良いだけに、せっかくなら落ち着いて飲みたかったので。

 

f:id:Spiral_NT:20210211104056j:plain

甘酒は酒屋さんやスーパーでも売ってるペットボトルのタイプ。温めてありました。「三条フェレッシュホップIPA」は、思ったより苦みがなくてイマイチでした。不味くはないけど…。

 

おわりに

神仏に興味がないので神社に行こうなんて普段の自分なら1mmも思いません。引っ張ってくれる人がいるとそういう「普段しないこと」が出来て良いですね。

もちろん神社だけに行こうと言われたら多分「行かない」て即答しますけど。今回はクラフトビールとこの後の焼き鳥屋さんがあったので、一も二もなく賛成しました。

あと、「酒屋 やよい」で入手した「59 Takachiyo」というお酒がめちゃめちゃ美味しかったです。「愛山」と「愛山 × 一本〆」。これを買うためにまた来ても良いかな、と思いました。