2019-09-16から1日間の記事一覧

Pizzeria UWOZA

一軒目の肉バルがあまりにも残念すぎたので速攻切り上げ、こちらのお店に辿り着きました。月曜だったこともあってか結構閉まっているお店が多くて、探し歩いた結果ようやく、といった感じです。 2階もあるようですが我々は1階へ案内されました。1階はテー…

残念な晩ごはん(ニクバルダカラ)

出雲大社から島根県立美術館と一日中遊びまわってとても疲れていたため、ホテル近くで見かけたこちらのお店が手軽でいいかも、とお邪魔しました。 フルーツ入りスパークリング 苺のスパークリングは見た目で「おぉ!」てなりましたが、飲んでみたら単に苺を…

島根県立美術館から見る宍道湖の夕焼け

今回の旅のメインのひとつ、「宍道湖の夕焼け」を見るために島根県立美術館にやってきました。宍道湖自体はかなり大きい湖なので夕焼けスポットは沿岸にたくさんあるのですが、昔、この美術館から見た夕焼けが忘れられなくて再度訪問しました。 絶妙なカーブ…

八重垣神社

稲佐の浜を出た後は、宍道湖の北側を通る国道431号をドライブして今日の宿がある松江に向かいました。今回の旅行の主目的のひとつが「宍道湖の夕焼けを見ること」だったんですが、時間的にまだ早かったので、同じ市内にある八重垣神社に行ってみました。 八…

稲佐の浜

日御碕神社から出雲市街地に戻ってくる途中で寄りました。「国護り(あるいは国引き)」の神話の舞台になったと言われる砂浜です。本来であれば出雲大社の「素盞嗚神社」に行く前にこちらに寄って砂を持っていくのが無駄のないルートみたいですね。 【国護り…

日御碕神社

日御碕灯台に行った後は、すぐ近くにある「日御碕神社」に行ってきました。自分は参拝には全く興味がないので、完全に御朱印帳を書いてもらうことのみが目的です。妻はひととおり参拝して回っていました。 鳥居 駐車場から歩いてすぐあります。コンクリート…

古事記丼と絶品ウニ丼(花房)

出雲日御碕燈台近くにある食事処です。灯台を見に行った後、お昼ご飯を食べに行きました。自分たちが訪問したのは11:00だったんですが、既に4組くらいのお客さんが入っており(10:00開店)、その後も続々とお客さんがやってきてました。さすが人気店です。 …

出雲日御碕灯台

朝に出雲大社(2回目)に行った後、「出雲日御碕灯台」に向かいました。出雲大社からは車で20分くらいと比較的近い距離にあります。行く途中には稲佐の浜もありましたが、お昼ご飯のタイミングを考えた結果、後で寄ることにしました。 駐車場 灯台の近くに…

出雲大社 参拝(2日目)

島根・鳥取旅行3日目の朝は、出雲大社に再度参拝しに行きました。昨日夕食に行った際、妻が「調べた結果、どうやら御神体に正面からお参りできてなかったことが判明したので、明日もう一回行きたい」と言い出したためです。まぁ今日は『灯台に行く+松江に…