古事記丼と絶品ウニ丼(花房)

出雲日御碕燈台近くにある食事処です。灯台を見に行った後、お昼ご飯を食べに行きました。自分たちが訪問したのは11:00だったんですが、既に4組くらいのお客さんが入っており(10:00開店)、その後も続々とお客さんがやってきてました。さすが人気店です。

 

古事記丼

f:id:Spiral_NT:20191012145128j:plain

妻が選んだ「こじき丼」。響きがちょっと…ですが、平政や鯛など数種類の魚にサザエがトッピングされています。ちなみにここからサザエを抜くと「日本海丼」になります。価格差320円。この量で320円。無類のサザエ好きとかじゃない限り「日本海丼」でも良い気がします。

 

ウニ丼

f:id:Spiral_NT:20191012145141j:plain

自分がオーダーした「ウニ丼」。こちらのお店はウニで有名らしく、しかも一年中食べられるとのこと。ただし不漁の時は提供してない時もあったり、あっても「大盛り不可」だったりします。訪問した日も「大盛りは出来ません」て断られている人がいました。実際に食べてみると、普通盛りでもウニの量は十分だったと思います。

味は普通に美味。味噌汁に「カジメ」という海藻が入ってるのですが、それのヌルヌル加減が半端なかったです(味は美味)。

 

メニュー

f:id:Spiral_NT:20191012145122j:plain

最もコスパが良いのは「日本海丼」じゃないかと思います。逆に丼物の「ウニ入り」がいちばんコスパ悪い気がしました。次点でコスパが良いのは「のどぐろ定食」かな。丸々一匹煮付けて2160円は安いかも。大きさによるけど。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20191012145114j:plain

海鮮丼のお店としてクオリティはかなり高いと思います。大満足な昼食になりました。お店はかなり年季が入っており設えもチープな海の家的な感じですが、また食べに来たいと思わせる絶品の丼でした。