太麺が美味しい燕三条系背脂醤油ラーメン(らーめん源治郎)

以前からブックマークしていたお店なのですが、ようやく訪問することが出来ました。

もとは「背脂醤油ラーメン」が売りのお店で、そのうち「けにじろう」という「二郎インスパイア系ラーメン」を始めたと記憶しているのですが、自分は「背脂醤油ラーメン」にはあまり惹かれないので、ガッツリお腹が空いた時に「けにじろう」に行ってみようと思ってました。

が、お店に行く前の予習(ネット検索)で、「けにじろう」は細麺だということが分かり、とたんに食べる気が衰えました。二郎インスパイア系で細麺て!あの太い麺をワシワシかきこむのが良かったのに!

一方「背脂醤油ラーメン」の方は太麺を使用しているとのことだったので、今回は「背脂醤油ラーメン」をオーダーすることにしました。

 

特らーめん(背脂醤油)

f:id:Spiral_NT:20201004171155j:plain

スタンダードな「らーめん」に岩海苔・半玉をトッピングしたものです。麺の量はスタンダードと同じです。スープは背脂醤油ラーメンで、ちょっと醤油のエッジが強めな感じ。背脂の粒がスープに浮いているのが見えますが、そんなにギトギトはしていませんでした。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20201004171203j:plain

麺は太丸麺で食べ応えがあります。 噛みごたえのあるしっかりした麺でした。具材は岩海苔、チャーシュー、味玉、メンマ、小口ネギ、玉葱です。燕三条系背脂ラーメンに特徴的な玉葱の甘さが良いですね。チャーシューはホロホロ崩れる系。メンマも太くて食べ応えがありました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201004171213j:plain

二郎系インスパイアラーメンを食べに行きたかったんですが、細麺ということで直前でオーダーを思いとどまりました。麺の変更が出来ると良いんですが…。

季節メニューもあるようなので、また情報をチェックして来てみたいと思います。