ニオイが…。(麺飯所 ほむら)

三条市街地から少し離れた国道8号線沿いにある、炒飯と塩拉麺のお店「麺飯所ほむら」に晩ご飯に伺いました。2022年1月にオープンした新しいお店です。

駐車場は道路に面していますが、そこそこ車通りがあるので時間帯によっては出入りがしづらいかもしれません。お店は堤防の脇に建っていて下から柱で支えられている構造なので、国道8号線からしか入れません(堤防の下側からは入れないと思います)。

店内はカウンター席メインだったと思います。店主ワンオペのせいか、カウンターには片付け終わっていない丼がいくつかありました(自分が入った後すぐ片付けてはいました)。

 

塩ラーメン・ネギ増し

オーダーは「塩ラーメン」をネギ増しにしました。スープは透き通っていますが、何だか独特のニオイがします。味は普通なんですが、何となくニオイに釣られて濁ったような後味に感じてしまったり…。オープンキッチンなんですが、そちらの方からはもっとキツイ臭いがしていました。

 

麺と具材

麺は細麺で可もなく不可もなく。具材は火入れチャーシュー、なると、メンマ、水菜、ネギ。これといって特徴のない感じでした。

 

おわりに

塩ラーメン以外にも二郎系的なメニューだったりいろいろ工夫されているようです。が。如何せん店内に漂う臭い、ラーメンからのニオイが気になってしまうお店でした。こちらの場所はネットで調べる限り3回ラーメン屋が入れ替わっているので、そろそろ配管設備等も古くなっているのかもしれませんね(個人的な印象)。