ヤエチカにある使い勝手の良い中華酒場(ちょもらんま酒場 東京八重洲口店)

新幹線の待ち時間に晩ごはんを食べに伺いました。東京駅八重洲口から八重洲地下街に入った先にあります。改札からはちょっと距離があるかも。

店内は大箱で結構席数がありました。休日とはいえ週の中日の夜なので店内は空いていましたが、自分は一人なのでカウンターへ案内されました。

オーダーは、ネットで調べて美味しそうだった「炒飯」にすることは決めていました。ただ、名物メニューの「大餃子」も気になります。名前の通り大きめな餃子なんでしょう。食べ切れるか不安はありましたが390円と安かったので、ついオーダーしてしまいました。

 

大餃子

大餃子は「ダーギョウザ」と読むみたいです。確かに一個一個が大きいですね。お皿は通常の餃子なら6個くらい乗りそうなサイズです。

メニューをよく読むと「ニンニク不使用」て書いてありました。むぅ。ニンニクがガッツリ効いた餃子が大好物なんですが…。食べてみると、ニンニク不使用とはいえそれなりに美味し買ったです。できればニンニクありバージョンも作ってくれないかな。

 

厚みもしっかりあります。あ、もちろんビールもオーダーしています。

 

ガーリック炒飯

今日の本命です。餃子にニンニクを使っていないので、炒飯はニンニク使用のものにしました。実際はそこまでニンニクは強めではなかったですが十分満足できるレベルでした。ご飯や具材のパラパラ感もGood。美味しい炒飯でした。

 

おわりに

ホームからは少し離れているので時間に余裕がある時にしか寄れませんが、ちょい飲みするには良い酒場だと思いました。

近くのカウンターに座っていた中国人2人組が「背骨ちょもらんま」なる謎のメニューをオーダーしていて、それがすごく気になりました。見た目もまんま背骨なんですが、お皿にてんこ盛りで出されていました。…美味しいのかな?

すごく気になったので、次回訪問時にはオーダーしてみたいと思います。