串刺しラーメン(ピッコラメンサ)

阿賀野でお昼をどこで食べようか彷徨い、ネット検索で見たビジュアルに惹かれて訪問したお店です。ラーメン屋さんらしからぬ店名「ピッコラメンサ」は、イタリア語で「小さなテーブル」という意味みたいです。Mansaを検索すると某天才集団についての記事ばかりで閉口。そっちはどういう意味で名付けたのだろう?

 

ピッコララーメン

f:id:Spiral_NT:20200612065712j:plain

看板メニューです。串刺しになったチャーシューがドーンと入ってます。このビジュアルを食べにきました。インパクト勝負。

肝心の味は、スープは醤油ベースで可もなく不可もなく。優しめ系の味。食べやすかったです。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200612065719j:plain

麺は細麺のストレート。柔らかめでした。もうちょっとコシが欲しい…。具材はネギと味玉だけというシンプルさ。あと串刺しチャーシュー。串刺しチャーシューは追加もできるようです。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200612065706j:plain

メニューを見ると、トッピングに「味玉5個」とか「海苔15枚」とかありました。素のラーメンは具材を抑え気味にしてトッピングでインパクトを狙っていく作戦なのかもしれません。

いつの日か、狂気じみた「トッピング全載せ」をやってみたい気もしないわけではなくないかもしれない。