意外と美味しかった辛味噌 × 背脂ラーメン(ラーメン飛雄馬 見附店)

見附に行く用事があったので、お昼ごはんを食べに行きました。お店は国道8号線沿ではなく、少し入ったところにあります。国道から見えますが、反対車線からは入れません。駐車場はお店の前に5〜6台くらいありますが、人気店ゆえ埋まりがちです。オーダーは食券制でお店の入り口に券売機があります。

店内はカウンター5席とテーブル席が2つ、小上がりがありました。あまりキャパは大きくないです。

 

辛味噌背脂ラーメン

背脂ラーメンはあまり得意じゃないんですが、下調べの時ビジュアルが良かったので「辛味噌背脂ラーメン」をオーダーしました。スープの色が良い感じです。

 

横から

なかなかの迫力です。マウンテン!

 

上から

赤いスープに背脂がマーブル状になっています。スープは見た目よりマイルドな辛さでした。後から来るじんわり系の辛さです。味も、味噌のコクと背脂がうまくマッチしていて美味しかったです。

 

麺と具材

麺はモチモチの中太麺。手揉み風の緩やかなウェーブがかかっています。弾力があって美味。

具材はチャーシュー、メンマ、味玉、モヤシ、キャベツ、白髪ネギ(辛ネギ)、サイコロチャーシュー、辛味噌。チャーシューは周りは少し脂っぽかったですが、パサついてなくて美味しかったです。こういう二郎系の盛りのラーメンだとモヤシだけで嵩上げしていることが多いんですが、ちゃんと野菜炒め調になっていて、さらに辛ネギもトッピングされているので味のバリエーションがあってとても良いです。

 

トッピング変更可

具材変更が出来るのは良いですね。ここまでフレキシブルなのはあまり見ないかも。

 

おわりに

飛雄馬系は量が多いイメージだったんですが、実際かなりお腹いっぱいになりました。背脂ラーメンは得意じゃないんですが、この辛味噌背脂ラーメンはとても美味しかったので、また見附に来ることがあったら食べに来たいです。