汁ありだと痺れがイマイチ?(麺者 風天)

痺れを求めて晩ご飯に伺いました。

 

シビカラ味噌+辛肉

f:id:Spiral_NT:20210722063834j:plain

まぜそばと迷ったんですが、久々なので今回はオーソドックスな味噌ラーメンにしました。左上の赤いのが赤唐辛子パウダーです。混ぜる前にスープを飲んだのですが、コクがあって普通に美味しい味噌ラーメンのスープでした。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210722063841j:plain

麺はこのお店の特徴でもある極太麺です。ワシワシしていて食べ応えがあります。具材はチャーシューは角煮風。もやしは量はありませんがシャキシャキで美味。右上の挽き肉はトッピングメニューの「辛肉」です。50円なのでこの量なのと、味的にも別のものを頼めば良かったと思いました。

卓上調味料には無いのですが、頼めば「山椒」のボトルを持ってきてくれます。「シビカラ」にさらに痺れを増すために必須の調味料なんですが、今回はスープのあるラーメンのせいか、結構な量をかけても痺れ感があまり増しませんでした。痺れを求めてこのお店に行く場合、「まぜそば」の方がダイレクトに痺れを味わえると思います。

 

パクチーまぜそば

f:id:Spiral_NT:20210722063827j:plain

妻がオーダーしたメニューです。お店の一番人気メニュー。自分も何度か食べましたが確かに美味しかったです。パクチーはそんなに得意じゃないんですが、こちらのお店の「まぜそば」にはパクチーが必須だと思います。自分流だとこの「パクチーまぜそば」に山椒をガンガンにかけて食べるのが至福です。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210722063821j:plain

スタンダードなラーメン(汁あり)をオーダーしましたが、痺れを堪能したいならやはり「まぜそば」なんだな、と実感しました。汁ありだとスープで痺れが薄められてしまう気がします。次回は「まぜそば」に山椒をガンガンかけて痺れを堪能したいと思います。